平塚市環境共生モデル住宅導入補助金

最終更新日 : 2021年4月26日

地球温暖化対策の一環として、ツインシティ大神地区などの環境共生モデル住宅地区に省エネ効果の高い住宅であるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(以下「ZEH」という。)を導入する場合、導入に係る費用の一部を補助します。

平塚市環境共生モデル住宅導入補助金交付要綱については、こちら(PDF形式:957KB)をご確認ください。
補助金交付の流れについては、こちら(PDF形式:251KB)をご確認ください。

※国のZEH補助金を申請する際には、市の事業名記入欄に「平塚市環境共生モデル住宅導入補助金」と記入してください。


 

補助金の概要

補助対象住宅

次の(1)(2)の両方を満たすもの

(1)平塚市が認定した環境共生モデル住宅地区内に建築等する住宅
(2)国が実施するZEHの補助金(以下「国ZEH補助金」という。)の交付を受ける住宅  

応募資格

次の要件を満たすもの
・補助金の交付申請時に、国ZEH補助金の交付決定を受けていること。
・補助金の交付申請時に、市税を完納していること。
・暴力団員に該当していないこと。
・過去に同じ物件で市ZEH補助金の交付決定を受けていないこと

補助金額及び補助件数

・補助金額 1件あたり100,000円
・補助件数 3件(申し込み先着順)

環境共生モデル住宅地区認定申請について

環境共生モデル住宅地区

環境共生モデル住宅地区とは、次のいずれかに該当し、ZEHの建築等が見込まれる地区で、平塚市が認定した地区です。
(1)ツインシティ大神地区土地区画整理事業区域
(2)事業者等により一団の土地への住宅の建築等が予定されている地区であって、かつ、ZEH又はこれに類する住宅の複数戸の建築等(既築を含む)が見込まれる地区


※環境共生モデル住宅地区に認定されていない地区で補助金の交付申請を行う場合は、事前に地区認定の申請をする必要があります。

 

環境共生モデル住宅地区認定申請

認定申請に当たっては、事前に環境政策課にご相談ください。
環境共生モデル住宅地区として認定をされていない地区の場合は、平塚市環境共生モデル住宅地区認定申請書(第1号様式)、環境共生モデル住宅地区の認定申請を行う区域の区域図と用途地域を示す資料を環境政策課の窓口まで直接提出してください。

※平塚市環境共生モデル住宅地区認定申請書(第1号様式)の面積については、開発分譲等で周辺の土地の面積が明確になっている場合のみ記入してください。周辺が既存住宅の場合は「本件では記載不要」と記入をお願い致します。

交付申請について

申請方法

次の提出書類を、令和3年4月1日(木曜日)~令和3年10月下旬ごろに、補助対象住宅の建築等に着手する前に、環境政策課の窓口に直接提出してください。(郵送不可)
今年度より手続きの流れが変わりました。詳しくはページ上部の補助金交付の流れをご覧ください。
 

事前着手届の提出

(1)平塚市環境共生モデル住宅導入補助金交付申請に係る事前着手届
(2)国ZEH補助金交付申請書の写し

※提出書類を作成する際は、修正テープ、修正液及び消せるボールペン等の使用はできません。使用した場合、書類の受付はできません。

事業の着手

環境共生モデル住宅地区導入補助金申請に係る事前着手届を提出した後、申請のとおり補助対象住宅の建築等に着手してください。

補助金交付申請書の提出

国ZEH補助金の交付決定通知の受領後に、平塚市環境共生モデル住宅導入補助金交付申請書を提出可能です。
(1)当該年度当初の補助金交付予定数内の場合:申請者は国交付決定通知の受領後に市に補助金交付申請書を提出
(2)当該年度当初の補助金交付予定数を超過した場合:申請者は国交付決定通知の受領後かつ、市補正予算が市議会で承認された場合に市に市交付申請書を提出可能

※補助金交付予定数内かどうかは個別にお伝えします
※(2)の場合、報告書の提出可能時期については個別にお伝えします
交付決定までは、申請後2週間程度かかる場合がございます

 

補助金交付申請後について

補助金申請の取消し

補助金の交付決定を受ける前に、当該補助金の申請を取下げるときは、速やかに平塚市環境共生モデル住宅導入補助金交付取下届出書(第4号様式)を提出してください。

補助金申請の変更・廃止

補助金の交付決定を受けた後において、当該補助金に係る申請内容を変更し、又は補助対象事業を廃止しようとするときは、速やかに平塚市環境共生モデル住宅導入補助金事業計画変更等申請書(第6号様式)を提出してください。

補助金実績報告について

補助対象住宅の建築等が完了しましたら、次の提出書類を令和4年3月31日(木曜日)までに、環境政策課の窓口に直接提出してください。(郵送不可)
※事業の完了は、国ZEH補助金による補助金確定通知書の受領とします。

提出書類

(1)平塚市環境共生モデル住宅導入補助金実績報告書(第8号様式)
(2)国ZEH補助金の実施報告に係る各種書類の写し(実施報告確認写真、補助金確定通知書等)
(3)補助対象住宅に係る費用を支払ったことが分かる書類

補助金の請求について

実績報告に係る書類を提出しましたら、平塚市環境共生モデル住宅導入補助金交付請求書(第9号様式)を環境政策課の窓口まで直接提出してください。(郵送不可)

このページについてのお問い合わせ先

環境政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9762
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?