平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金

最終更新日 : 2024年4月1日

地球温暖化対策の一環として、省エネ効果の高い住宅であるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(以下「ZEH」という。)を導入する場合、導入に係る費用の一部を補助します。
令和6年4月に制度をリニューアルし、使いやすくなりました。国や県の制度を組み合わせて使うと、さらにお得になります。
 
平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金交付要綱
補助金交付の流れ
令和6年度から、年度をまたいで建設されるZEHについても、補助対象とすることになりました。
ただし、翌年度に完成するZEHについては、翌年度の予算が成立した場合に補助対象となるため、補助金の支払いが確約されるものではありませんので、ご注意ください。

 

補助金の概要

補助対象となる住宅

平塚市内に建設されるZEH
令和6年4月1日(月曜日)以降に基礎工事より後の行程の工事に着手する住宅を対象とします。
なお、交付対象とするZEHとは、定性的な定義のうち『ZEH』(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)が対象となります。
(Nearly ZEH(ニアリー・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)やZEH Oriented(ゼロ・エネルギー・ハウス指向型住宅)は交付対象外となりますので、ご注意ください。)
 

補助対象者

次の要件を満たすもの
  • 補助金の交付申請時に、BELS評価書の写しを添付すること。
  • 補助金の交付申請時に、市税を完納していること。
  • 暴力団員に該当していないこと。
  • 補助金の交付申請を行う年度内に、当該補助対象事業が完了していること。

令和6年度補助金額及び補助件数

  • 補助金額 ZEH1件あたり200,000円
  • 補助件数 30件(申し込み先着順)
  

交付申請について

申請方法

次の提出書類を、令和6年4月1日(月曜日)以降に、補助対象住宅の建築等に着手する前に、環境政策課の窓口に直接持参又は郵送にて提出してください。
今年度から手続き方法を一部変更しました。パターンごとに申請書等を提出する時期が異なりますので、詳しくはページ上部の補助金交付の流れをご確認ください。
 

事前着手届の提出

  1. 平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金交付申請に係る事前着手届

(注釈)提出書類を作成する際は、修正テープ、修正液及び消せるボールペン等の使用はできません。使用した場合、書類の受付はできませんので、ご注意ください。

事業の着手

平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金申請に係る事前着手届を提出した後、申請のとおり補助対象住宅の建築等に着手してください。

補助金交付申請書の提出

年度内引き渡しの目途が立った際に、平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金交付申請書を提出することができます。
提出する書類は次のとおりです。
  1. 平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金交付申請書
  2. BELS評価書の写し
  3. 工事請負契約書又は住宅売買契約書の写し
  4. 市税の納入状況確認同意書
  • 交付決定までは、申請後2週間程度審査に時間がかかります。そのため、遅くとも完成予定の約1か月前までには交付申請書を提出してください。
  • 事前着手届の提出時に予め翌年度の完成・引き渡しが予定されている場合は、翌年度に交付申請書を提出してくださるようお願いいたします。

補助金交付申請後について

補助金申請の変更・廃止

補助金の交付決定を受けた後において、当該補助金に係る申請内容を変更し、又は補助対象事業を廃止しようとするときは、速やかに平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金事業計画変更等申請書(第3号様式)を提出してください。
  • 工期の延長により年度をまたいで完成・引き渡しすることになった場合は、速やかに環境政策課までご連絡の上、必ず補助金事業計画変更等申請書をご提出ください。

補助金実績報告について

補助対象住宅の建築等が完了しましたら、次の提出書類を原則令和7年3月31日(月曜日)までに、環境政策課の窓口に直接持参又は郵送にて提出してください。
なお、年度をまたいで完成・引き渡しする場合は、この限りではありません。

提出書類

  1. 平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金実績報告書(第5号様式)
  2. 補助対象住宅の引き渡しが分かる書類
  3. 補助対象住宅に係る費用を支払ったことが分かる書類

補助金の請求について

実績報告に係る書類を提出しましたら、平塚市ゼロエネルギーハウス導入補助金交付請求書(第6号様式)を環境政策課の窓口まで持参又は郵送にて提出してください。
なお、交付請求書は、申請者の自署が必要となります。修正する場合は、訂正箇所及び署名欄の横の2か所に訂正印が必要となりますのでご注意ください。

国や県の補助制度について

ZEHを建設する場合、国や神奈川県においても、補助制度があります。
国・県・平塚市の補助金を組み合わせて活用することで、さらにお得になります。

・環境省補助金
 環境共創イニシアチブホームページ(外部リンク)(新しいウィンドウを開く)をご覧ください。

・国土交通省補助金
 子育てエコホーム支援事業ホームページ(外部リンク)(新しいウィンドウを開く)をご覧ください。

・神奈川県ZEH補助金
 神奈川県ホームページ(外部リンク)(新しいウィンドウを開く)をご覧ください。
 
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

環境政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9762
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?