エネルギー

最終更新日 : 2021年12月6日

エネルギーとは

あなたの今の生活をチェックしてみよう

今の生活を見直すことができましたか?
わたしたちはいろいろなところでエネルギーを使って生活していることに気がついたと思います。
その他にも、ごみを集める場合は、ごみを運ぶ時や、ごみを処理する前にもやしたり、こわしたりする時にたくさんのエネルギーを使っています。また、水道の水の場合は、川の水をとって、きれいにするためにエネルギーを使います。
 

エネルギーをもっと知りましょう。

どのようなエネルギーがある?

エネルギーにはいろいろなものがあります。ここでは、現在、主に使われているエネルギーと新しいエネルギーについて考えてみましょう。
 

現在、主に使われているエネルギー

日本で使われているエネルギー資源(しげん)の割合(わりあい)を見てみましょう。
※エネルギー資源とは、エネルギーのもとになっているもののことです。わたしたちは、エネルギーを作るためにいろいろなものを利用しているのです。
  1. 化石燃料   91.9% (石油 41.3% 石炭 25.3% 天然ガス 25.3%)
  2. 原子力      0.0%
  3. 水力・地熱    3.4%
  4. その他        4.7%
  • エネルギー資源 エネルギー資源の割合
化石燃料
大昔の動物や植物の死がいが地中につもり、長い年月の間に変化(へんか)してできたもの。石油・石炭・天然(てんねん)ガスなどがあります。

石油
地中からとれる油。プランクトンや藻類(そうるい)の死がいが、地中で長い年月の間に変化(へんか)したものです。
よい点は、たくさんのエネルギーが取り出せることや、運んだり、貯蔵(ちょぞう)したりしやすいことです。
悪い点は、もやしたときに、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)の原因(げんいん)となる二酸化炭素(にさんかたんそ)、大気汚染(たいきおせん)の原因になる硫黄酸化物(いおうさんかぶつ)、窒素酸化物(ちっそさんかぶつ)などが発生することや、とれる国が一部の地域(ちいき)にかたよっていることです。

石炭
植物の死がいが、地中で長い年月の間に黒く変化してかたまったものです。
よい点は、たくさんのエネルギーが取り出せること、運んだり、貯蔵したりしやすいこと、いろいろな国でとれることです。
悪い点は、もやしたときに地球温暖化の原因になる二酸化炭素、大気汚染の原因になる硫黄酸化物、窒素酸化物などが発生することです。

天然ガス
地下からふき出すガスのうち、メタンガスなどのもえるガスのことです。
よい点は、石油や石炭より二酸化炭素や硫黄酸化物、窒素酸化物などの発生が少ないことです。
悪い点は、長い距離を運ぶのにお金がかかることです。

原子力
ウランなどの核燃料(かくねんりょう)が原子炉(げんしろ)の中で核分裂(かくぶんれつ)するときに出る大量(たいりょう)の熱をエネルギーとして利用することです。原子力発電はこの熱を利用して電気を作ります。
よい点は、エネルギー量がとても大きいことや、二酸化炭素(にさんかたんそ)の発生が少ないことです。
悪い点は、2011年3月の東日本大震災の後から、事故後の影響の大きさが問題に挙げられています。

水力
水の力を利用することです。水力発電は、落ちる水のいきおいで水車を回して電気を作ります。
よい点は、日本には山や川が多いことや二酸化炭素の発生が少ないことです。
悪い点は、発電所をつくるときに、多くの費用(ひよう)がかかることや、発電所をつくるときに、自然破壊(しぜんはかい)が心配されます。
 
地熱(ちねつ)
火山の地下にあるマグマの熱をエネルギーとして使うことです。地熱発電はマグマの熱で地下水が水蒸気(すいじょうき)になることを利用して電気を作ります。
よい点は、日本には火山が多いことや、二酸化炭素の発生が少ないことです。
悪い点は、 地熱発電にてきした場所は少なく、開発がむずかしいことです。

新しいエネルギー

今、太陽の光や風のように、身の回りにある自然(しぜん)のエネルギーを、新しいエネルギーとして使おうとしています。他に、ゴミをもやす時に出る熱をエネルギーとして使うことなども考えられています。

新エネルギーをためしてみましょう

ソーラーカー

ソーラーカーは、太陽のエネルギーで走り、はいきガスの出ない車で、環境(かんきょう)にやさしい車です。

ソーラークッカー

太陽の熱を使って料理(りょうり)ができる道具です。ガスも、電気も使用しないため、環境にやさしい道具です。
ソーラークッカーは、平塚市役所でかりることができます。きょうみがある人は、まずは電話で聞いてみましょう。

平塚市役所 環境政策課(かんきょうせいさくか)
電話:0463-21-9762

このページについてのお問い合わせ先

環境政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9762
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?