【24日へ順延】令和5年度 『市民と大学生による里地里山再生プロジェクト』谷戸田で稲刈り体験!

(22日追記)
天候不順のため、田んぼと稲のコンディションを鑑み、23日(土曜日)の開催から24日(日曜日)の開催に変更となりました。
参加予定の皆様におかれましては楽しみにしていただいているところ申し訳ございませんが、ご理解の程お願いいたします。





市民、東海大学、神奈川大学、平塚市が一つになって里山を体験し、その再生を目指す交流事業、「市民と大学生による里地里山再生プロジェクト」の参加者を募集します。
今年度の2回目は、「谷戸田での稲刈り体験」を実施します。

谷戸田とは台地や丘陵地が複雑に入り組んだ谷筋の田んぼのことで、里山の自然を堪能できます。
このイベントは機械に頼らず鎌を使って手作業で稲刈り体験をできる貴重な機会になっています。
田植えの後、草取りなどの管理を経て実ったおいしいお米を皆さんで収穫しましょう!

開催日時

2023年9月23日
午前10時~午後1時(予定) 受付:午前9時30分~
(注釈)小雨決行。荒天の場合は、翌日に順延。翌日も荒天の場合は、イベント中止となります。

開催場所

平塚市土屋字寺窪1076番地の谷戸田
案内図(PDF:124KB)

内容

稲刈り
(注意)急遽内容が追加、変更になる可能性があります。

募集期間

令和5年8月21日(月曜日)午前8時30分から8月25日(金曜日)午後5時15分まで

お申込み方法

対象
市内在住の方とその家族(1グループ5人まで) 
(注釈)その他に東海大学生・神奈川大学生が参加する予定ですが、大学等の状況により不参加となる可能性があります。
 
(注記)イベント実施に伴い、保険に加入するため、けが等が発生した場合は、参加者の住所、氏名、電話番号、生年月日を保険会社に提供します。前述の情報の提供に同意いただける方。
申込方法

 

  • 代表者の郵便番号、住所、氏名、電話番号と、参加者全員の氏名、生年月日を、はがき、電子メールまたはファクスで環境保全課へお知らせいただき、お申込みください。申込内容に不備があると受付できない可能性があります。ただし、代表者と当日の参加者の住所、電話番号が異なる場合には、代表者と同様に参加者の情報も明記してください。
  • 本事業には臨時駐車場がありますが、数に限りがあります。車で来場し、駐車場を利用する場合は、申込時に「駐車場利用有」と明記にご協力ください。

(注釈)駐車場利用の有無により、抽選の際の優遇措置はありません。
 

申し込み先 

環境保全課 環境対策担当
〒254-8686 平塚市浅間町9-1
ファックス番号:0463-21-9603
 電子メール:k-hozen-event@city.hiratsuka.kanagawa.jp

料金

無料

定員

50名(保護者を含めた人数。定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。)

主催者・お問い合わせ先

環境保全課
〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話番号:0463-21-9764(環境指導担当)/0463-23-9969(環境対策担当)
ファクス番号:0463-21-9603

その他

  • 定員を超えると抽選となります。当落通知はイベント開催の5日前までに郵送にて送付します。また、当選した方には併せて参加案内等を送付いたしますので必ず中身の確認をお願いします。。
  • 刃物をしようしますので、取り扱いには十分注意してください。
  • 報道機関等の取材などで、イベントの様子を撮影する場合があります。
  • マスクの着用は政府の方針に従い、任意とさせていただきます。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

環境保全課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9764(環境指導担当)/0463-23-9969(環境対策担当)
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く