平塚市オープンデータライブラリ

最終更新日 : 2024年3月28日

オープンデータとは

 オープンデータとは、行政が保有する地理空間情報、防災情報、統計情報などの公共データを、インターネットを通じて誰もが無料で利用でき、2次利用が可能な形で公開することです。
 オープンデータを活用することにより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働、市民参加の推進、地域経済の活性化につながることが期待されています。
 オープンデータの取組は、国をはじめ自治体においても活発化しており、本市においてもオープンデータを推進するため、保有する公共データを順次公開していく予定です。

オープンデータの利用条件

 「平塚市オープンデータの利用に際しての規約」を掲載しています。オープンデータの利用の際には、本規約に従っていただくようお願いします。
 また、データの利用をもって、本規約の内容を承諾したものとみなします。
 本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用に際しては、必ず本ページで利用規約の最新の内容を確認してください。

 平塚市オープンデータ利用規約(PDF:216KB)(新しいウインドウで開きます。)

ライセンスについて


平塚市オープンデータライブラリのデータセット一覧に記載のデータはクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス  クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス(外部サイトに移動します)

 当ライセンスは、平塚市オープンデータライブラリのデータセット一覧に記載のデータのみに適用されますので、それ以外のデータについては、本市ホームページにおける著作権の取扱いに準じてください。

オープンデータライブラリ

データセット一覧

暮らし・防災・安全に関するデータセット

 避難所データ、AED設置場所データ、窓口混雑情報、他

子育て・教育に関するデータセット

 幼稚園、保育園、児童クラブ、他

文化・スポーツに関するデータセット

 公共施設データ、公園、他

観光・産業に関するデータセット

 公衆無線LAN設置施設データ、公共基準点データ

その他に関するデータセット

 年齢別人口と世帯、投票所データ、他

お知らせ

茅ヶ崎市オープンデータライブラリとの相互リンクを開始しました。

 茅ヶ崎市では、「茅ヶ崎市オープンデータライブラリ」を公開しています。
 このたび、本ページと茅ヶ崎市オープンデータライブラリとの相互リンクを始めました。

 茅ヶ崎市オープンデータライブラリの詳細については次のリンクからご確認ください。
 茅ヶ崎市オープンデータライブラリ(外部サイトに移動します)

神奈川県の「AED・避難場所等に関するオープンデータ」との相互リンクを開始しました。

 神奈川県のホームページにて、平成28年1月29日より「AED・避難場所等に関するオープンデータ」を公開しています。神奈川県内全域のAED設置施設や避難場所・避難所についてのデータ及び活用事例について公開しています。

 神奈川県ホームページ「AED・避難場所等に関するオープンデータ」については次のリンクからご確認ください。
 神奈川県ホームページ「AED・避難場所等に関するオープンデータ」(外部サイトに移動します)

神奈川県の「神奈川県オープンデータサイト」との相互リンクを開始しました。

 神奈川県のホームページにて、平成28年3月28日より「神奈川県オープンデータサイト」を公開しています。
 このたび、本ページと神奈川県オープンデータサイトとの相互リンクを始めました。

 神奈川県オープンデータサイトの詳細については次のリンクからご確認ください。
 神奈川県ホームページ「神奈川県オープンデータサイト」(外部サイトに移動します)

追加するオープンデータの募集

 平塚市オープンデータライブラリに追加するデータを募集しています。
 次のオープンデータ追加希望入力フォーム(e-KANAGAWA電子申請システム)からお聞かせください。

 オープンデータ追加希望入力フォーム(外部サイトに移動します)

 原則として、いただいたご希望に対して個別に回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。ご希望に関しては検討の結果、対応できない場合もありますのでご了承ください。
 (このページに関する問い合わせや、意見等については、ページ下部の「お問い合わせフォームへ」からお願いします。)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

デジタル推進課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-8792
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?