平塚市デジタル化基本方針

最終更新日 : 2021年10月8日

本市がデジタル化を進めるにあたっての方向性を示す指針として「平塚市デジタル化基本方針」を策定いたしました。

平塚市デジタル化基本方針

概要

1 運用期間
  2021年5月から2026年3月まで

2 基本方針
  基本方針は目指す姿と、それを実現するための3つの方針で構成されています。

 【目指す姿】デジタルの活用により、一人ひとりが安心して快適に暮らせるまち

 【方針1】暮らしのデジタル化
魅力あるまちづくりに向けて情報通信技術を活用する。
  ・地域の活性化に繋げるために、本市の魅力を多様な情報通信技術により発信します。
  ・市民や本市に来訪された方々が快適に情報通信技術を利用できるように情報通信基盤を
   整備します。
  ・市民のくらしや企業・団体等の活動に役立つ情報を必要な時に必要な方へ発信します。
  ・市民や企業・団体と行政が身近に情報交換できる環境を整備します。

 【方針2】行政内部のデジタル化

  ・全庁的な視点から既存情報システムの更改や新たな情報システムの導入について、
   費用対効果を判断し、導入・更改コストを抑制します。
  ・情報通信技術の導入の是非を的確に判断する材料を得るために国や県、他市町村等と
   積極的に情報交換を行います。
  ・クラウド等の新たな情報通信技術の利用や、県や他市町村などと共同で情報システムを
   開発・運用することにより、情報システムに関するコストを抑制します。

 【方針3】情報セキュリティの確保
  ・市民からの信頼に応えるために、情報セキュリティを継続的に維持・向上させ、情報資産に
   対する様々な脅威に対応します。
  ・大規模災害時における情報システムに関する対応体制を整備します。

アクションプラン

平塚市デジタル化基本方針に基づいてデジタル化の取組みを着実に進めるため、具体的に取り組む事業の内容やスケジュールを整理し明らかにした平塚市デジタル化基本方針【アクションプラン】を作成しました。

平塚市デジタル化基本方針【アクションプラン】(PDF1,538KB)

「平塚市デジタル化基本方針(素案)」へのご意見を募集しました

令和3年2月19日から令和3年3月22日まで、「平塚市デジタル化基本方針(素案)」について市民の皆様からのご意見を募集しました。
以下のURLから実施結果を御確認できます。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/keikaku/page81_00031.html

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

デジタル推進課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-8792
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?