概算数量発注方式について

最終更新日 : 2023年4月11日

   平塚市では、設計積算業務の簡略化を図り、事業の円滑な執行を促進することを目的に、概算数量発注方式を試行いたします。

適用開始

この試行は、令和5年4月1日から施行し、令和5年4月18日公告案件から 適用します。
 

制度の概要

 平塚市契約検査課が発注する土木工事について、概算数量による設計により、発注事務が効率的に行える工事(一部のみを概算数量設計とする場合も含む)を対象とします。
 ただし、橋りょうや擁壁などの構造計算を前提とした構造物の主要部分には適用しません。
 〇標準断面図等に記載した各工種の単位数量に、施工延長を乗じて概算数量を算出し、その概算数量を用いて、予定価格を積算します。
 〇設計図書には、位置図、平面図、標準断面図等の必要最小限の図面を明示します。
 〇概算数量を用いて積算した工種については、変更協議により工事着手前に数量を確定し、通常の積算により設計変更対応を行います。
 ※入札公告において、「概算数量発注方式」であることを明示した案件を対象とします。詳細については、特記仕様書及び工事数量総括表を確認してください。
 

このページについてのお問い合わせ先

契約検査課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-8780(契約担当) /0463-21-8788(検査担当)
ファクス番号:0463-21-9601

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?