中小企業退職金共済掛金補助制度

最終更新日 : 2021年3月19日

 平塚市では、中小企業の従業員の福祉の向上と中小企業の振興を図るため、独立行政法人勤労者退職金共済機構が実施する「中小企業退職金共済制度」又は、平塚商工会議所が実施する「特定退職金共済制度」に新規加入した事業主に対し、掛金の一部を補助します。

お知らせ

 当該補助制度は令和6年度をもって廃止いたします。令和3年度(令和3年4月1日)以降に共済契約を締結された事業主の方は補助の対象となりませんのでご承知おきください。

制度の概要

  • 補助要件 市内で1年以上継続して事業を営んでおり(※)、市税を完納していること。
  • 補助金額 被共済者1人につき、掛金月額3,000円を上限として、その15%の額(月額450円) 
  • 補助期間 新規に共済契約を締結した月から3年間
※共済契約者住所(本社等)が市外の場合、市内に事業所を有していても補助の対象となりません。

補助金交付に関する手続きのおおまかな流れ

  1. 中小企業退職金共済制度又は特定退職金共済制度に新規加入
  2. 申請書類等を市に提出(申請書類は市から対象事業所に送付します)
  3. 補助金交付
 なお、補助金の交付は、前年度に支払われた掛金に対して行います。そのため、補助金交付は新規に共済契約を締結した年度の翌年度からとなります。

中小企業退職金共済制度に関するお問い合わせ先

独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部
電話:03-6907-1234(代表)

中小企業退職金共済事業本部ホームページ(外部リンク)

このページについてのお問い合わせ先

産業振興課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9758
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?