けんしん堂(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2020年10月1日

支援店舗の紹介

 「けんしん堂」は平塚市明石町にある、リラクゼーションサロンです。平塚駅北口から徒歩5分で行くことできる、アクセスしやすい隠れ家サロンとして人気です。店内も、ゆったりとくつろげる空間が広がっています。
 一人ひとりに向き合い、お客さまが元気になっていただけるような心のこもった施術をしています。特にじっくり丁寧なカウンセリングをしてからの施術という流れがお客様に大変喜ばれています。
 また、市内商業者と共同で、オリジナルブランドの化粧品の開発にも力を入れていこうとしており、新しい可能性を秘めています。
 
  • けんしん堂看板
  • けんしん堂店内

けんしん堂への指導内容

 今回は、アドバイザ-ROKOPLANNING 店舗プロデュ-サ-野村ヒロコ氏との話し合いの中で、店舗環境の見直しや効果的なPR方法について検討しました。
 

1.売場の環境改善の指導

 小さいスペ-スなので、備品類について必要なのかどうかあらためて検討し、整理整頓を行い、お客様がよりリラックスできる環境を確保するよう促しました。リラクゼーションサロンとしては、店内の照明がやや明るかったので、カーテンよりも光の調整がしやすいブラインドや関節照明を使用し、生活感をなくし、副交感神経を刺激することで、リラックスに繋がるような空間作りをするよう提案しました。
 また、壁面用黒板POPや外付け看板ついても、顧客のほとんどが女性のため、女性目線のPOPや看板になるような改善方法をアドバイスしました。その際、オ-ナ-の奥様も同席していただき、直接女性目線の意見も聞けたので、実践に繋げやすかったです。今後も、POP作りや看板を新しく作成する際は、オーナ-の奥様にも協力いただくことをお願いしました。
 

2.他業種との協業や新商品の開発について

 他業種との協業を意識することを指導しました。また、トレンドを活かしたデカフェなどの新商品の導入をアドバイスしました。ゆくゆくは健康増進のための平塚発の仕組みを開発したいということだったので、未病改善施術サービスの拡大にも繋がっていく効果が期待できます。また、開発した新商品を置く場所ついても、店内の空間作りに繋げられるような意識付けをお願いしました。

3.カウンセリングの改善

 お店のコンセプトであるお客様の悩みとじっくり向き合うスタイルを感じられるような、サ-ビスの仕方を提案しました。カウンセリングの時間を充分に確保し、お客様が記入する問診票からのコミュニケーションの掴み方、目線の高さ、ティ-サ-ビスの提供などを、ロールプレイングを取り入れながらアドバイスしました。特にカウンセリングから得た情報をもとに、次の施術までに何か月空けた方が良いのか、大まかな施術期間を提示するとリピ-トされやすくなります。
 

支援の効果とオーナーからのメッセージ

 顧客層を明確化したことにより、タ-ゲットのニ-ズに応えられるような内装に変更し、より明るく高級感のある店内環境となりました。特にお茶を楽しんでもらえるような空間を作ったことにより、お客様のリラックスへと繋がり、より丁寧にカウンセリングできるようになりました。
 今後は、顧客層にあったメニュ-を提供できるように整理を行うとともに、看板等のPRも分かりやすいものに変更していきたいと考えています。

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?