ヤブタ塗料(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2020年10月1日

支援店舗の紹介

 「ヤブタ塗料」は、平塚市四之宮にある塗料販売のお店です。もともと卸売がメインでしたが、2014年より、小売販売も始めました。塗料・塗装・ペイントリフォ-ムに関しての専門的な知識を活かし、お客さまの幅広いニ-ズに応えています。創業110年以上の実績と素材や環境、お客様の予算と希望に合わせた塗料を提案していることから、市以外からもお客様が来ています。
 
  • ヤブタ塗料外観
  • ヤブタ塗料看板

ヤブタ塗料への指導内容

 今回は株式会社ウィステリアの藤村典子氏との話し合いの中で、タ-ゲットとなる客層に向けた販促展開や店舗レイアウト、商品の見直しについて検討しました。
 

1.ターゲットとなる客層の確認

 主要となる顧客について整理したところ、塗装業や塗料を使う建設業のお客様であったため、そこに向けた集客方法について話し合いました。店舗小売販売を行う塗装専門業者は、神奈川県では数少ないため、そこを強みとして、PRしていくよう指導しました。また、顧客の購買までの流れについて整理し、来店や購買に向けて、看板を設置し、神奈川県内でも数少ない塗料専門店として認知度を上げるPR方法など具体策も提案しました。また看板やチラシの内容に、営業時間等を記載し、周知していくことの重要性を伝えました。

2.情報発信について

 今まで卸売が中心だったため、その卸売関連の事業者向けの情報発信をメインに行っていましたが、小売販売も行うようになったので、来店に繋がり、便利と思われるような情報があれば、積極的に掲載し、情報発信していくようアドバイスしました。
 特に、個人で対象顧客となるのはDIY上級者であることが想定されるため、コストや品質だけではなく、価値を感じられるエピソ-ドを情報発信することが、購買促進へ繋がります。

 

支援の効果とオーナ-からのメッセージ

 専門家として、また消費者としてのアドバイスをいただけたので、社内での打ち合わせとは違う視点でのアイディアや取組案が出てきました。現状の取組サ-ビスを発信する情報発信の重要性にも気づくことができたので、今後も実施していきたいと思います。


 

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?