カイロプラクティックる-ぷ(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2021年1月6日

支援店舗の紹介

 「カイロプラクティックる-ぷ」は平塚市真田にある施術院です。完全予約制で、1人ひとりの身体の悩みに丁寧に寄り添い、施術を行っています。自宅兼施術院なので、アットホ-ムな空間でゆったりとリラックスできます。
 辛い症状を繰り返さないよう、生活習慣の改善もアドバイスしています。
 現在は自宅で営業していますが、本格的な開業に向けて準備するため、個店アドバイザ-の制度を受講しました。

 
  • カイロプラクティックほっこり内装
  • カイロプラクティックほっこり外観

カイロプラクティックる-ぷへの指導内容

 今回は、アドバイザ-のROKOPLANNIG 店舗プロデューサー野村ヒロコ氏との話し合いの中で、サロン環境の作り方や販促方法について検討しました。
 

1.サロン環境の作り方

 事業を始めたばかりで、開業経験者の個人的なアドバイスとサプリメントなどの関連商品の情報提供はあるものの、経営的なサポ-トは今まで受けてきませんでした。
 客観的に分析してほしいという要望だったので、自宅での開業やオ-ナ-自身の背景などを取り入れたスト-リ-にしていくようアドバイスしました。
 サロンのイメ-ジとしては、ナチュラルやシンプルを取り入れていくことになり、床や壁紙、カ-テンなどの内装、お客様の施術機器、カウンセリングの効果を高める音や香りについて具体事例をあげながら提案しました。
 売上処理などのシステムで不確定な要素があるため、本格的な開業に向けて優先順位を整理するようお伝えしました。

2.販促方法について

 情報発信として、既存のプラットホ-ムを活用することの効果を説明した上で、競合店がどのようにサイトを活用しているのかを研究するよう促しました。
 カイロプラクティックる-ぷ名義のFacebookを作成予定ということで、写真についても、肌に触れる業態なので安心感が伝わるようなものにした方が良いことをアドバイスしました。プロフィ-ルについても読みやすく3行程度のもので、マイナス表現の言葉は使わないようにと伝えました。

支援の効果とオーナーからのメッセージ

 これまで漠然と集客をおこなっていました。ターゲットがあいまいで誰にも刺さらないということが問題点だと気付きました。
 ブランドタ-ゲットを明確にし、タ-ゲットに刺さる施術空間作りに自分らしさを加えるという流れを整理することができました。
 アドバイスいただいたことを取り入れて、自分らしくタ-ゲット層が安心して施術を受けられる環境作りを進めていきたいと思います。
 

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?