自治会、PTA、会社の研修会や各種学校の授業等に「消費生活出前講座」をご利用ください

悪質商法・契約トラブルといった消費者被害にあわないポイントなどをわかりやすくお話しします

平塚市消費生活センターでは、年間2,000件あまりもの消費生活相談が寄せられています。
近年、パソコンや携帯電話の普及により、身に覚えのない請求がメールで送られてくるといったインターネットを介したトラブルが子どもから高齢者まで年齢を問わず多く発生しています。
また、不要な住宅リフォーム、新聞、健康食品などを強引に契約させられた、通信販売で注文した商品が届かない、投資取引やマルチ商法などの儲け話に騙されてしまったなどといったトラブルが後を絶ちません。

  
   出前講座の写真


「消費生活出前講座」では、みなさまが日頃感じている消費生活に関する困りごとや最近多い契約トラブルの事例とその対処法などのポイントを、平塚市消費生活センターの消費生活相談員がわかりやすく説明します。  

講座時間

                                                                                                                                         
60分程度(ご希望に合わせて時間の長短は調整させていただくこともできますのでご相談ください。)                                                                              平日の10時~17時(それ以外の時間および土・日・祝日等を希望する場合は、ご相談ください。)

申し込み方法

                                                                                                                                         1.市民情報・相談課消費生活担当(0463-20-5775)へ電話でお問い合わせください。                                                                                                                          ・事前準備がありますので申込目安として、出前講座を希望する日の2ヶ月以上前にご連絡ください。                                                                                                                                                                                                            ・依頼団体名、希望日時、参加予定数、会場、ご担当者氏名、住所、電話番号をお聞きします。(個人情報については、出前講座業務以外では一切使用しません)                                                          ↓                                                                                                                                                               2.FAXまたはメールで、「消費生活出前講座実施申込書」を送付します。必要箇所にご記入いただき、ご返送ください。                                                                                              ↓                                                                                                                                                                 3.消費生活出前講座実施申込書到着後、お申込みいただいた内容を踏まえ消費生活出前講座実施日を決定いたします。                                                                                            ↓                                                                                                                                                         4.担当の方に連絡をさせていただき、スケジュール、講座内容の調整等をさせていただきます。                                                                                                  ↓                                                                                                                                                                 5.講座が終了しましたら、「消費生活出前講座実施報告書」に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。 

お願い                                                                                                                                                        まずは、電話でお問合せください。                                                                                                                                                実施会場は、市内に限ります。会場の確保等は申込者でご準備ください。                                                                                                                 実施決定後に、講座を中止する場合は、速やかにご連絡ください。 

 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

市民情報・相談課(消費生活担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階(消費生活担当)
直通電話:0463-20-5775
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?