「消費生活出前講座」をご利用ください

悪質商法・契約トラブルといった消費者被害にあわないポイントなどをわかりやすくお話しします

平塚市消費生活センターでは、年間2,000件以上もの消費者相談が寄せられています。
最近の消費者トラブルは、パソコンや携帯電話の普及によりインターネットによる被害がどの年齢層にも多くなっています。
また高齢者層では、新聞・健康食品などを次々契約させたり、「上場間近」「必ずもうかる」「元本保証」と言っては高額な未公開株や社債などの購入を勧める、詐欺的な投資取引に関するトラブルが後を絶ちません。

  
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平塚市消費生活センターでは、みなさまが日頃感じている消費生活に関する困りごとや最近多い契約トラブルの事例とその対処法などのポイントを、わかりやすくご説明します。講師は当センターの消費生活相談員です。  

  1. 講座時間                                                                                                                                              原則60分程度、平日の10時~17時                                                                                                                          それ以外の時間および土・日・祝休日を希望する場合は、ご相談ください。
  2. 申込方法                                                                                                                                          1.まずは、0463-20-5775市民情報・相談課消費生活担当へお電話でお問い合わせください。                                                                                                                          ・事前準備がありますので申込目安として、出前講座を希望する日の2ヶ月以上前にご連絡ください。                                                                                                ・第1希望日から第3希望日まで曜日を変えてご用意ください。月曜日は対応ができないので、お避けください。                                                                                                            ・依頼団体名、希望日時、参加予定数、会場、ご担当者氏名、住所、電話番号をお聞きします。(個人情報については、出前講座業務以外では一切使用しません)                                                          ↓                                                                                                                                                               2.FAXまたはメールで、「消費生活出前講座実施申込書」をご送付します。必要箇所にご記入いただき、速やかにご返送ください。                                                                                              ↓                                                                                                                                                                 3.消費生活出前講座実施申込書到着後、お申込みいただいた内容を踏まえ消費生活出前講座実施日を決定いたします。                                                                                            ↓                                                                                                                                                         4.講座実施までに事務担当者に連絡していただき、スケジュール、講座内容の調整等について打合せをお願いします。                                                                                                  ↓                                                                                                                                                                 5.講座が終了しましたら、「消費生活出前講座実施報告書」に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。 
  3. お願い                                                                                                                                                        まずは、お電話でお問合せください。                                                                                                                                                実施会場は、市内に限ります。会場の確保等は申込者でご準備ください。                                                                                                                 実施決定後に、講座を中止する場合は、速やかにご連絡ください。 

 

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このページについてのお問い合わせ先

市民情報・相談課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階(広聴・相談担当/情報公開担当)
〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町3番3号 JAビルかながわ2階(消費生活担当)
直通電話:0463-21-8764(広聴・相談担当/情報公開担当)/0463-20-5775(消費生活担当)
ファクス番号:0463-21-9601(広聴・相談担当/情報公開担当) /0463-22-3037(消費生活担当)

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