子どもの健康/育児教室

保健センター来所時の感染症対策について(お願い)
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため御協力お願いします。
  1. 体調が悪いときは来所を見合わせる
  2. マスク着用
  3. 入場時の検温と手指消毒
  4. 「対象のお子さん1人」に対し「保護者1人」の来所(付き添いの方は会場外でお待ちいただくよう御協力お願いします)
御不明な点や特別な事情がある場合は保健センターに御相談ください。

 

離乳食教室 5か月~1歳6か月児(ダイジェスト版)
離乳食の開始から卒業までをダイジェストでお話します。

離乳食教室 5、6か月児
離乳食の始め方、赤ちゃんの口への運び方、食材や量の進め方などをお話しします。
この時期に気をつけたいお母さんの食事についての話や試食もあります。 

離乳食教室 7、8か月児
離乳食をステップアップ!大人の食事から取り分けて作る離乳食のデモンストレーションや試食があります。 

離乳食教室 9か月~1歳6か月児
離乳食にもだいぶ慣れてそろそろ3回食。形態や味付けを確認できる試食があります。

幼児食教室
幼児食の進め方やおやつ、好き嫌いなどのお悩みへの対応についてお話しします。
親子でランチを食べます。

親子で朝ごはんクッキング教室
親子一緒にバランスのよい朝ごはんを作って試食します。

歯っぴい はみがき教室
お口の健康を守るためのアドバイスや歯の生え揃いに合わせたお手入れ方法の実習を行います。

おひさまくらぶ(低出生体重児のつどい)
おおよそ1700g未満で生まれた2歳以下のお子さんと保護者の方の交流会です。
ゆっくりくつろぎながら、親子遊びをしたり、情報交換をしましょう。

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?