【候補者決定】平塚市私立認可保育所設置運営法人候補者を募集します

最終更新日 : 2024年3月29日

更新情報
  • 整備運営事業候補者が決定しました。(3月29日)
  • 受付した質問に対する回答(PDF120kb)を掲載しました。(1月24日)
  • 事前相談を終了しました。(1月20日)

整備運営事業候補者の決定

 令和7年4月に開設予定の私立認可保育所に係る整備運営事業候補者が、私立認可保育所等整備事業審査選考委員会を経て、決定しました。
 また、令和6年12月に開所予定の私立認可保育所については、今回の募集で整備運営事業候補者は決定しませんでした。
 なお、現時点で今後の整備計画は未定となっております。

整備運営事業候補者

  1. 事業候補者:株式会社こどもの森(法人所在地:東京都国分寺市光町二丁目5番地1)
  2. 開設予定地:平塚市八重咲町21番14(地番表記)
  3. 定員:60名(0歳児から5歳児まで)

募集の目的

 平塚市では、平成27年度からの「子ども・子育て支援新制度」施行に伴い、教育・保育等の量の見込みと確保方策を定めた「平塚市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、待機児童解消に向けた取組を進めており、今後の保育需要を考慮し、整備運営事業候補者を公募します。

応募資格

令和5年4月1日時点で、次の全ての条件を満たすこと。
  1. 次のいずれかの条件を満たす法人
  • 神奈川県内で認可保育所を3年以上運営している法人
  • 神奈川県内で幼稚園を3年以上運営している法人
  • 神奈川県内で幼保連携型認定こども園又は幼稚園型認定こども園を3年以上運営している法人
  • 神奈川県内で小規模保育事業を3年以上運営している法人
  • 平塚市内で私設保育施設(認可外保育施設)を3年以上運営し、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を有している法人
  1. 児童福祉法(昭和22年法律第164号)第39条第1項に規定する認可保育所を、児童福祉法及びその他関係法令を遵守して適正に運営できる法人であること。
  2. 平塚市から入札参加資格の停止の措置を受けていないこと。
  3. 納付すべき税を滞納していないこと。
  4. 平塚市暴力団排除条例(平成23年条例第9号)第2条に定める暴力団若しくは暴力団員の統制の下にない、又はこれらの者と社会的に非難されるべき関係を有しないこと。
  5. 直近の会計年度において、保育関連事業以外の事業を含む全体の財務内容について、3年以上連続して損失を計上していないこと。

募集の概要

(1)募集数

ア 令和6年12月1日開所 1施設
イ 令和7年4月1日開所 1施設
ただし、ア又はイのいずれかに応募がない場合は募集数を変更することがある。
※同一法人での申請はア及びイで1申請ずつまでとする。
 

(2)募集の地区

※下記の近隣地区の提案であっても、相談に応じる。
ア 令和6年12月1日開所
原則、平塚駅周辺(八重咲町、代官町、夕陽ケ丘、松風町、桃浜町、黒部丘、宝町、老松町、八千代町、宮の前、明石町、見附町、天沼、宮松町、浅間町)とする。
イ 令和7年4月1日開所
原則、平塚駅南口周辺(八重咲町、代官町、夕陽ケ丘、松風町、桃浜町、黒部丘)とする。
ただし、イについては、アの募集地区の提案であっても相談に応じる。

(3)定員規模

60名程度
 

(4)開所日

ア 令和6年12月1日
イ 令和7年4月1日

候補者選定までの主な日程(予定)

令和5年12月1日 事前相談・質問・申請受付開始
令和6年1月19日 事前相談・質問受付終了
令和6年1月24日 質問に対する回答期限
令和6年1月31日 申請受付終了
令和6年1月31日~ 書類審査等
令和6年3月中旬 ヒアリング、選考
令和6年3月下旬 選考結果通知発送
 

募集要項・応募方法

次の募集要項をよくお読みになり、応募してください。

事前相談

申請を予定している法人は、必ず事前相談をしてください。

質問

質問は次の様式を使用してください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

保育課(運営整備担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8555
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?