【総合公園】桜の開花状況

最終更新日 : 2021年4月16日

園内には主にソメイヨシノを始めとして、ヤマザクラ、オオシマザクラなど約260本の桜の木が植えられております。
特に、平塚のはらっぱ西側に位置している桜の広場には約160本植えられております。
3月下旬から4月上旬が見頃だと予想されます。

お花見の際の注意事項
  • 火の使用は厳禁です。
  • 大きな声を上げて騒いだり、大きな音を出したり、周りの人に迷惑をかけないでください。
  • ゴミは必ず持ち帰ってください。
お花見の時期は混雑が予想されることから、新型コロナウイルス感染症対策のため、飲食を伴う宴会等の利用はお控えいただき、お花見は散策しながらお楽しみください。
また、散策時も、手洗いや咳エチケットの徹底など感染拡大防止への取り組みをお願いいたします。 

令3年4月

4月16日(金)

カンザンの花びらも散る時期を迎えました。
儚くも美しい桜の季節が終わり、新緑まぶしい季節が目の前です。

今年の桜の開花状況の更新は本日で最後になりますが、来春にまた総合公園の桜の開花状況を更新していきます。

来年もきっと素晴らしい桜が咲くことでしょう。
次回、桜が咲く季節まで楽しみにお待ちください。
  
 

4月10日(土)

カンザンの見ごろが終わりに近づいています。
桜のピンク色の中に葉の緑色が見えるようになりました。
花は散り始めていますが、まだまだサクラは咲いていますので、花びらが舞うさまをご来園の際はぜひお楽しみください。
 

(写真は日本庭園北にある園路のカンザン・下り8部咲き)

4月8日(木)

桜の広場の桜の見ごろが終わりました。
ヤマザクラに続き、ソメイヨシノも葉桜となりました。
 
園内各所にあるカンザンは今、見ごろを迎えています。
ヤマザクラやソメイヨシノより花弁が多く、風に舞う花びらが美しいサクラですので、園内散策の際にはぜひご覧ください。
 

(写真は日本庭園北にある園路のカンザン)

4月2日(金)

桜の広場の桜の見ごろがそろそろ終わります。

ヤマザクラは花が散り、葉桜となりました。
ソメイヨシノは散り始め、一部で葉が見え始めています。
桜が散るのは一瞬ですが、舞う桜吹雪はとても幻想的です。
一年に一度しか見られない、桜の一瞬の輝きを是非とも皆さんの目でお楽しみください。
 

令和3年3月

 

3月30日(火)

桜の広場の桜が見ごろです。
先週と比べるとソメイヨシノが満開を迎え、まさに圧巻の光景をお楽しみいただけます。
ぜひご覧ください!

桜の広場(ソメイヨシノ満開、ヤマザクラ下り5分咲き)
 

3月26日(金)

桜の広場のソメイヨシノも花数が増えてきました。
ヤマザクラもまだまだ見ごろですよ。

週末にかけてソメイヨシノは、見ごろを迎えそうです。

桜の広場(ヤマザクラ8分咲き、ソメイヨシノ4分~5分咲き)
 

 

3月24日(水)

桜の広場のソメイヨシノは、まだ3分咲き程度ですが、ヤマザクラは見ごろを迎え、淡いきれいな桜をご覧になれます。
その他園内のソメイヨシノは、見ごろを迎えている場所が多いです。

桜の広場ヤマザクラ(8分咲き)
 

桜の広場ソメイヨシノ(3分咲き)
 

球場北側ソメイヨシノ(8分咲き)
 

中央入り口ソメイヨシノ(満開)
 
 

3月19日(金)

園内ではソメイヨシノ、ヤマザクラが咲き始めてきています。
週明けには開花数が増えてくるでしょう。
また早咲きの玉縄桜、大島桜は花がどんどん散ってきていますが、現在は3分程度花が残っています。

さくらの広場 ソメイヨシノ、ヤマザクラ(1分咲き)
 

玉縄桜(下り3分咲き)
 

大島桜(下り3分咲き)
 

3月17日(水)

大島桜、そして玉縄桜とも花が散ってきています。

桜の広場周辺では、ヤマザクラの開花が見られるものの、本格的な開花にはまだ至っていません。
また、ソメイヨシノの開花はもうひと押し。これからの開花に期待しましょう!

大島桜(下り5分咲き)
 

玉縄桜(下り5分咲き)
 

桜の広場ヤマザクラ(咲きはじめ)
 
 

3月12日(金)

河津桜は下り5分咲き程度まで花が減ってきました。
玉縄桜と大島桜はたくさんの花を咲かせています。
なお、ソメイヨシノの開花はまだまだ先になりそうです。

大島桜(満開)
 

玉縄桜(満開散り始め)
 

河津桜(下り5分咲き)
 

3月9日(火)

真っ白な大島桜が美しく咲いています。
河津桜と玉縄桜は少しずつ散り始めました。

大島桜(満開)
 

河津桜(満開、散り始め)
 

玉縄桜(満開、散り始め)
 

3月5日(金)

大島桜が見ごろとなりました。
先日から満開の河津桜、玉縄桜も花数が減らず、満開がとてもきれいです。

大島桜(8分咲き)
 

河津桜(満開)
 

玉縄桜(満開)
 
 

3月2日(火)

強風にも負けず、河津桜、玉縄桜とも満開が続いています。
大島桜は現在5分咲きです。

河津桜(満開)
 

玉縄桜(満開)
 

大島桜(5分)
 

令和3年2月

 

2月27日(土)

平塚のはらっぱ北西側の大島桜も咲きだしました。
大島桜は白い花が特徴で、ピンク色の桜とは違う美しさがありますので、必見です。
また、河津桜と玉縄桜はまだ満開が続いています。

大島桜(一分咲き)
 

河津桜(満開)
 

玉縄桜(満開)
 

2月25日(木)

先日の20℃を超える気温が開花をあと押しし、一気に満開となりました。
さて、本日は夜桜の写真をお届けします。
昼間とは違う美しさがあってついつい見とれてしまいます。

河津桜(満開)
 

玉縄桜(満開)
 
 

2月19日(金)

河津桜、玉縄桜とも開花数に大きな変化はありません。
週末に暖かい気温が予想されてますので、週明けに開花が進むことを期待しましょう!

河津桜3分咲き
  

玉縄桜2~3分咲き
 

2月17日(水)

レモンガススタジアム平塚中央ゲート付近の河津桜と大池周辺の玉縄桜が開花し始めました。
すでに両種とも2分から3分咲き程度の開花状況です。

これから4月中旬にかけて総合公園では様々な種類の桜が咲きます。
開花状況はこのページで週1~2回程度お知らせしますので、ぜひご覧ください。

河津桜 3分咲き
 

玉縄桜 2分咲き
 

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?