【総合公園】桜の開花状況

最終更新日 : 2018年4月14日

園内には主にソメイヨシノを始めとして、ヤマザクラ、オオシマザクラなど約260本の桜の木が植えられております。
特に、平塚のはらっぱ西側に位置している桜の広場には約160本植えられております。
3月下旬から4月上旬が見頃だと予想されます。

お花見の際の注意事項
  • 火の使用は厳禁です。
  • 大きな声を上げて騒いだり、大きな音を出したり、周りの人に迷惑をかけないでください。
  • ゴミは必ず持ち帰ってください。
総合公園ダイアリーでも様々な花やイベント情報をお知らせしています。是非ご覧ください。

平成30年4月

 

4月14日(土)

園内の桜はカンザン(写真左)がまだ咲いているものの、その他の桜はほとんど散ってしまいました。

2月下旬ごろから開花した「河津桜」や「玉縄桜」をはじめ、園内に咲いているさまざまな種類の桜の開花状況を紹介してきましたが、カンザンも見ごろを終えました。

約1ヶ月半に渡り、「桜の開花状況」をご覧いただきありがとうございます。
来年の桜のシーズンも、開花状況をこのページでお知らせしますので、ご期待ください。

 

さて、桜の季節は終わってしまいましたが、総合公園では5月ごろからバラが咲きます。
今は、まだつぼみが多いものの、少しずつ咲き始めている状況です。
5月ごろからはバラの開花に伴いまして、バラの開花状況を随時更新しますので、お楽しみに。

4月11日(水)

総合公園内に咲いている桜は「カンザン」以外はほとんど散ってしまい、葉桜が目立ってきました。
カンザンはまだ鮮やかなピンクの花を咲かせているので、散ってしまう前に是非ご覧ください。
咲いている場所は、球場周辺や管理事務所南側です。

 

 

4月6日(金)

桜の広場の桜は、強風の日が続いた影響でほとんど花が散っていしまいました。

 

球場南側には、濃いピンク色でまとまった花が特徴の「カンザン」が立派な花を咲かせています。

 


 

4月4日(水)

桜の広場に咲いているソメイヨシノ(写真左)は、暖かい日が続いているせいか、少しずつ散ってきましたが、まだまだ多くの花を咲かせています。
同じく桜の広場の白い花が特徴のヤマザクラ(写真右)は、満開です。

 
 

平成30年3月

 

3月31日(土)

桜の広場では、多くのソメイヨシノが満開の花を咲かせています。
また、時折風が吹くと、ヒラヒラと花びらが舞う美しい桜吹雪もご覧になれます。

 

桜の開花状況から来週いっぱいは、駐車場の混雑が予想されるので、ご来園の際は、なるべく公共交通機関等をご利用ください。
 

3月27日(火)

ここ数日で春らしい陽気が続いたため、桜の広場のソメイヨシノは8分咲き程度花を咲かせています。
日本庭園と野外ステージ正面に咲いているシダレザクラは、現在満開です。

 
(ソメイヨシノ)

 
(シダレザクラ)

3月23日(金)

桜の広場では、ソメイヨシノが2分咲から3分咲程度咲いています。
ソメイヨシノの見ごろは来週ごろと思われます。

 
 

3月20日(火)

平塚のはらっぱに咲いている白い花が特徴のオオシマザクラ(写真左)が見ごろを迎えています。
桜の広場のソメイヨシノ(写真右)は、昨日までの暖かさで、つぼみが一気に開花し、現在おおよそ一分咲き程度の花を咲かせています。

 

3月16日(金)

Shonan BMWスタジアム平塚の中央ゲート付近の「河津桜」は満開を終え、緑の葉が目立ってきました。
大池周辺の「玉縄桜」はまだまだ見ごろですが、少し葉が生えてきたようです。
「ソメイヨシノ」はまだつぼみで、咲くまであと数日かかる見込みです。

 
(河津桜)

 
(玉縄桜)

3月14日(水)

大池周辺に咲いている玉縄桜(写真左)が見ごろを迎えています。
桜の広場に咲いているソメイヨシノ(写真右)は、つぼみがあるものの、まだ花は咲いていません。
ソメイヨシノが咲くのは20日ごろと思われます。

 
 

3月8日(木)

野外ステージ横の玉縄桜(写真左)は、まだつぼみがありますが、8分咲き程度の花を咲かせています。
競技場中央ゲート付近の河津桜(写真右)は満開です。
河津桜はこれから少しずつ散っていきますので、ご鑑賞はお早めに。

 
 

3月6日(火)

現在の総合公園の桜は、主にShonan BMWスタジアム平塚の中央ゲート付近の「河津桜」と大池西側の「玉縄桜」が咲いています。
先週末からの暖かさで、つぼみだった花が一気に咲いたようです。

 

鮮やかなピンク色の河津桜(写真左)に、多くの来園者が足を止めて鑑賞していました。
玉縄桜(写真右)の開花状況は5分咲き程度です。
 

3月1日(木)

総合公園のShonan BMWスタジアム平塚の中央ゲート付近の「河津桜」と大池西側の「玉縄桜」が開花しました。

 

河津桜(写真左)はつぼみがあるものの、すでに6分咲き程度で見ごたえは充分です。
玉縄桜(写真右)については、まだ1分咲きで、つぼみが目立ちます。

今後桜の開花状況を随時更新していきますので、お楽しみに。
 

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?