【総合公園】桜の開花状況

最終更新日 : 2017年4月18日

園内には主にソメイヨシノを始めとして、ヤマザクラ、オオシマザクラなど約260本の桜の木が植えられております。
特に、平塚のはらっぱ西側に位置している桜の広場には約160本植えられております。
3月下旬から4月上旬が見頃だと予想されます。

お花見の際の注意事項
  • 火の使用は厳禁です。
  • 大きな声を上げて騒いだり、大きな音を出したり、周りの人に迷惑をかけないでください。
  • ゴミは必ず持ち帰ってください。
総合公園ダイアリーでも様々な花やイベント情報をお知らせしています。是非ご覧ください。

平成29年4月

4月18日(火)

昨晩の雨と風により、ソメイヨシノは一気に散ってしまいました。
遅咲きとなった桜は一瞬で満開になり散っていきました。
今回で桜の開花状況のお知らせは終わりますが、総合公園内では4月末頃から5月にかけてバラが咲きますので、ご期待ください。

桜の広場の画像 ソメイヨシノの画像

桜の広場の画像 桜の広場の画像
 

4月14日(金)

本日も絶好のお花見日和です。
風が吹くと花びらが舞い桜吹雪となりますが、まだ立派に咲いています。
週末も暖かくなりそうで、お花見日和となるでしょう。
ただし、週末は各イベントにより非常に混雑します。公共交通機関を使用してご来場ください。
桜の広場の画像 ソメイヨシノの接写画像

桜の広場の画像 ソメイヨシノの画像
桜の広場は空の青、桜のピンク、芝生の緑といった色の調和がとても素敵です。
是非のんびりした時間をお過ごしください。
 

4月13日(木)

本日も晴れてお花見日和になりました。
昨日の夕方の雨にも負けず、立派に咲いてます。
週末はJリーグやイースタンリーグなどのイベントもあり、公園内が非常に混雑します。
今日と明日は天気も良さそうなので、是非この機会にお越しください。
桜の広場の画像 ソメイヨシノの接写画像

桜の広場の画像 桜の広場の画像
 

4月12日(水)

ここ数日間は雨となりましたが、その間にソメイヨシノが一気に満開となりました。
今が一番の見頃です。満開と同時に散り始めますので、お花見を予定している方はお早めに。
桜の広場の画像 ソメイヨシノの接写画像

桜の広場の画像 桜の広場の画像

三春のシダレザクラの画像
三春のシダレザクラも綺麗に開花しておりますが、満開を過ぎてますので鑑賞はお早めに。
 

4月6日(木)

ここ数日間の気温上昇により、ソメイヨシノの開花が進みました。
木によって差はありますが、2分~4分咲きとなっております。
満開まではもう数日かかりそうですが、週末は天気が崩れそうなので、お花見の日取りは迷いそうです。

桜の広場の画像 桜の接写画像

桜の広場の画像 桜の接写画像

4月5日(水)

気温が上がり、春の陽気となりました。
ソメイヨシノの見頃はまだ先ですが、ヤマザクラはほぼ満開です。
待ちきれない方はヤマザクラの下でお花見をされてはいかがでしょうか?

桜の広場の画像 ソメイヨシノのつぼみの画像

桜の広場の画像 ヤマザクラの画像

4月4日(火)


ソメイヨシノの開花が待ち遠しいですが、ほとんどがまだつぼみの状態です。
これから気温が上がってくるようなので、開花は一気に進む可能性があります。

桜の広場の画像 ソメイヨシノのつぼみ画像

桜の広場の画像

平成29年3月

3月31日(金)


桜の広場のヤマザクラです。一部ですが開花しました。
 

桜の広場のカンヒザクラです。こちらは見頃が終わりを迎えました。
 

桜の広場のソメイヨシノです。開花数が増えてきました。

桜の広場のシダレザクラです。一気に開花し、枝いっぱいに花を咲かしていました。

3月29日(水)


桜の広場のソメイヨシノです。
一部ですが開花が確認できました。

桜の広場のヤマザクラです。
こちらはまだつぼみの状態でした。

3月24日(金)


さわらの並木北(桜の広場西)にありますシダレザクラです。一部開花していました。

シダレザクラはその名のとおり枝が垂れた形をしています。

同じくさわらの並木北にありますコヒガンザクラです。こちらもつぼみ混じりですが、開花していました。

本日のサクラは地図上の赤い丸の場所に植わっています。

3月22日(水)


野外ステージ北の玉縄桜です。
葉が目立ってきましたが、花はきれいに咲いています。

平塚のはらっぱ(野外ステージ向かい)のシダレザクラです。
ピンク色のつぼみが膨らみ始めました。

3月17日(金)


大池西側の玉縄桜です。
花が少なくなり、見頃は終わりを迎えました。

桜の広場のソメイヨシノです。
つぼみに色が付き始めました。

3月14日(火)


Shonan BMW スタジアム平塚西側の河津桜です。
ほぼ葉桜となり見頃は終わりを迎えました。



平塚のはらっぱ(野外ステージ向かい)にありますシダレザクラです。
まだ開花の動きはありませんが、こちらもきれいな花を咲かせますのでお楽しみに!

大池西側の玉縄桜です。
葉桜が増えてきました。

3月10日(金)


野外ステージ北にあります玉縄桜が見頃を迎えました。

枝いっぱいにきれいな花を咲かせています。
 

3月8日(水)


Shonan BMW スタジアム平塚西側の河津桜です。花より葉の方が多くなってきました。

大池西側の玉縄桜です。
こちらはまだきれいに咲いています。

桜の広場のカンヒザクラです。
広場の中心に植わっています。

ソメイヨシノなど桜の広場にありますその他の桜は、まだ開花は見られませんでした。

3月3日(金)

本日から桜の開花状況を随時更新していきます。

Shonan BMW スタジアム平塚西側の河津桜です。葉桜の状態ですが、花は濃いピンク色をしています。

大池西側の玉縄桜です。満開の状態です。

 

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?