イシックス馬入のお花畑情報

最終更新日 : 2018年11月21日

新着情報

(NEW)お花畑の様子を更新しました

→「11月21日(水)更新」をご覧ください

コスモスの刈取りを行いました

10月中旬から下旬にかけて見ごろを迎えていたコスモスですが、11月1日(木)に刈取り作業を終了しました。今年のコスモスは台風の影響を受けて、花が散り、倒れてしまいましたが、蕾を残していたことで復活果たしました。イシックス馬入のお花畑にコスモスを見に来ていただきました皆様、本当にありがとうございました!!

ポピー、ヤグルマソウ、菜の花、チューリップ、ラベンダーのレイアウトについて

→レイアウトはこちら(PDF 46KB)

※ポピーの種蒔きは現在作業中であり、11月16日(金)頃までに終了予定です。

チューリップのレイアウトについて

平塚地区環境対策協議会から提供していただいたチューリップで、「リトアニア共和国」と「日本」の国旗を再現します!!

→詳しくはこちら(PDF 7KB)







 

イシックス馬入のお花畑のSNSアカウントが出来ました!

みなさんからの、たくさんのイイネ!やシェアをお待ちしています。

今後見ごろ予定のお花

 
  • 菜の花      3月中旬
  • チューリップ   4月上旬    
  • ポピー      5月上旬~6月上旬 
  • ヤグルマソウ   5月下旬        

ボランティアの活動紹介

花畑の管理をしていただいている「馬入花畑の会」の活動の様子を紹介します。

イエローキャンパスの見ごろが終了し、種取りを行いました。種を取る際に枯れた花びら等の不要なものも取れてしまうので、仕分け作業を行います。

来年まで花の種を管理するのも、ボランティアの仕事の一つです。

今後はチューリップの球根を植える予定です!!



 
イシックス馬入のお花畑では新しい仲間を随時募集しています!!

詳しくは、「馬入花畑の会・ボランティアについて」を御覧ください。
 

職員による福島ひまわり里親プロジェクト

 イシックス馬入のお花畑の休耕田で、職員がひまわりを育てています。そのひまわりはただのひまわりではありません。その名も「福島ひまわり里親プロジェクト」!福島で育てたひまわりの種を購入し、それを育てて、収穫した種を福島に送ります。福島の復興にも役立つこのプロジェクトに職員が取り組んでいる様子を報告したいと思います。ひまわり植栽の素人が悪戦苦闘する様子をぜひご覧ください。

★作業報告★

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

みどり公園・水辺課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9852
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?