くす丸くんとなっちゃん隊

最終更新日 : 2018年6月12日

くす丸くんとなっちゃん隊募集!!

緑化活動を行う市内在住の小・中学生を募集しております。
平成30年度は
・第1回「イシックス馬入のお花畑でひまわり畑を作ろう!」(6月9日実施)
・第2回「押し花を使った工作にチャレンジ!」(8月2日(木)10:00~開催予定)
・第3回「草花を使った工作(未定)」(8月24日(金)開催予定)

次回は第2回活動!
詳細は7月ごろに掲載いたします。
参加を希望される方はみどり公園・水辺課までお電話にてご連絡ください。
たくさんの御応募お待ちしております!

 

くす丸くんとなっちゃん隊とは?

緑化ポスター・標語コンクールに入賞した小中学生を「くす丸くんとなっちゃん隊」に任命しています。また、一般応募も受け付け中ですので、緑化活動に興味のある小中学生はだれでも参加していただけます。隊員は、みどりの活動に参加をして、平塚市にみどりを広げるみどりのリーダーです。 花やみどりは、それを育てているひとだけではなく、見る者もあたたかい気持ちにします。くす丸くんとなっちゃん隊の活動を通して、市民の皆様にみどりを愛する気持ちを発信します。

くす丸くんとなっちゃん隊 緑化活動詳細

ひまわり畑を作りました!

6月9日土曜日、今回はイシックス馬入のお花畑でひまわりの苗の植栽を行いました。
隊員が240株のひまわりを太陽が照りつける暑い中、一生懸命植えてくれました!
講師の「花工場」二宮さんが植え方や植物の様々な知識を教えてくれました。
サンスポットという品種で、背丈は80cmほどになる予定です。

休憩を呼び掛けても、「あとちょっと、ここだけやってから!」と、夢中になって植えてくれました。

あっという間に花壇いっぱいの植栽ができ、今回の活動は終了。
第2回の活動も参加をお待ちしています!

普段から花畑の管理を行っている「馬入花畑の会」のボランティアさんも協力してくださり、手作りかざぐるまを隊員にプレゼントしていただきました。ありがとうございました。


私たちは平塚市のみどりを守る活動をしています!!私たちの活動をちょっとでも多くの人に知ってもらい、みどりに関心を持ってもらうきっかけになったら嬉しいです☆

※これまで活動は「過去の緑化活動」を御覧ください。
  • 作業の様子
  • 完成記念撮影!

くす丸くんとなっちゃんってだれのこと?

  • 花とみどりのマスコットキャラクター くす丸くんとなっちゃんのイラスト
平塚市民の木「くすのき」と平塚市民の花「なでしこ」のマスコットキャラクターの名前です。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

みどり公園・水辺課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9852
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?