広報ビデオ・平塚紀行

平塚紀行(放送時間15分)

タイトル 制作年月 内容
籠屋 平塚の竹細工師 平成21年2月 平塚市内で60年以上にわたり、竹細工職人を続けている上原一さん。彼の活動を通して、日本の伝統工芸・竹細工の魅力を紹介し、技術の保存と継承の大切さを伝えます。
いにしえの町並み 京都と田村・横内 平成20年1月 古来から日本の政治・文化の中心として栄えてきた京都。その京都を模して町を作ったという言い伝えが田村・横内にあります。今も現存する古文書を解読し、郷土史家の解説を交えてその真実を解き明かします。
平塚トマト 平成19年3月 平塚市の特産品のひとつに選ばれているトマト。平塚市におけるトマト栽培の歴史と現在の栽培の様子を生産農家へのインタビューなどにより紹介します。
小松菜を巡る旅 平成17年10月 県下で有数の生産量を誇り、市の特産品のひとつに選ばれている「平塚小松菜」。平塚で最初に小松菜を栽培し、その後親子四代にわたって小松菜作りを続けている小泉さん一家を紹介します。
平塚の甘藷 平成17年1月 250年以上の歴史がある平塚の甘藷(サツマイモ)。その生産農家の取り組みと今後の展望を紹介します。
木こりアーティスト 平成16年3月 市内で唯一の木こり職人・倉橋元治さん。木こり職人であり、木を使った立体造形物をつくるアーティストでもある倉橋さんの樹木と向き合って暮らす姿を紹介します。
平塚いちご 平成15年12月 県内有数の出荷量を誇る平塚いちごの歴史や生産農家の出荷の様子などを紹介します。
果樹の実る町 平成14年12月 県園芸振興五ケ年計画により導入された梨・ぶどう・柿・栗の生産者の声を交え、市内の果樹栽培を紹介します。
響き・平塚の太鼓 平成14年2月 手作りにこだわる太鼓職人の岡田晃一さんの太鼓にかける姿を紹介します。   

このページについてのお問い合わせ先

広報課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-8761
ファクス番号:0463-21-9613

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?