平塚市市民活動災害補償制度のご案内

平塚市市民活動災害補償制度とは

明るく活力にあふれた街づくりを支える大きな力となる市民活動。
より多くの市民の方が安心して活動を行っていくために、活動中の事故によるけがや賠償責任について補償する制度が「平塚市市民活動災害補償制度」です。
この制度については加入の手続きは必要ありません。保険料については平塚市がすべて負担していますので、加入申し込みや保険料の支払いなどの事前の手続きは一切不要です。  

 29年度市民活動災害補償制度のあらまし(PDF:402KB)

  

事故を減らすために

 「平塚市市民活動災害補償制度」は、市民の皆さんが安心して市民活動を行っていただけるように、市民活動中に起きた事故の救済を図るための補償制度ですが、事故を未然に防ぐことが最も大切です。
 市民活動を行う際は、是非、次のような点をご確認ください。
 
  1. 事前に綿密な計画をたてて、無理のないスケジュールや内容になっていますか?
  2. 事前に会場やコースを下見して、危険な場所がないようにしていますか?
  3. 事前に点検をして、当日使用する機材や道具に、不具合がないことを確認しましたか?
  4. 当日の天候や気温を考慮し、水分補給など十分に休憩時間を確保できていますか?
  5. 緊急時の対応について、指導者や管理者・運営者で確認していますか?

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

協働推進課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-9618(地域自治推進担当) /0463-21-7534(市民協働担当)
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?