令和元年度平塚市子ども読書活動推進フォーラムを実施しました!

子ども読書活動推進フォーラム

平塚市子ども読書活動推進計画(第三次)に基づいて、子どもの読書活動推進に関わる講演などを通じ、子どものころから本に出会うことや、家庭での読書の大切さを理解していただくこと、さらに各中学校区に設立した子ども読書活動推進協議会の活動等をPRし、今後の子ども読書活動への参加意識の高揚を目的として開催しました。
令和元年度は、中央図書館のホールや会議室で、全3回の講座を開催しました。

第1回 これで書ける!読書感想文の書き方講座

  • これで書ける!読書感想文の書き方講座 写真

令和元年8月3日(土)平塚市中央図書館にて、「これで書ける!読書感想文の書き方講座」を開催しました。小学4・5年生を対象に午前・午後の計2回開催し、19人の小学生が参加してくれました。

7月24日に図書館職員による「読書感想文におすすめの本の紹介、図書館の使い方」の事前講座を希望者に行い、8月3日当日は、東海大学准教授の竹之内禎氏が感想文の書き方のポイントを解説してくださいました。学生ボランティアが子どもたちのサポートをしながら、ワークシートに基づいて参加者に実際に文章を書いてもらいました。参加者からは、「感想文を書くのが苦手だったけれど、この講座を受けたら感想文を書くことが得意になったかも。」という嬉しい声が届きました。
 

第2回 親子で楽しむおはなし会~聞かせ屋。けいたろうさん 絵本ライブ♪~

  • 親子で楽しむおはなし会 写真

令和元年11月23日(土)午前、平塚市中央図書館にて、「親子で楽しむおはなし会~聞かせ屋。けいたろうさん 絵本ライブ♪~」を開催しました。0~2歳の部と、3歳から小学生の部の計2回の開催で、94人(35組)の方が参加してくださいました。

絵本作家としても活躍している、聞かせ屋。けいたろう氏による楽しいおはなし会でした。それぞれの年齢にあわせて、歌やウクレレの演奏、タップを交え、色々な絵本を読んでくれました。講師の読み聞かせに、親子の間でたくさんの笑顔が広がり、会場があたたかい空気に包まれた素敵な講演となりました。
おはなし会の後は、講師のおすすめの絵本を広げ、参加者に実際に手に取って見てもらい希望者に貸出を行いました。

 

 

第3回 聞かせ屋。けいたろうさんによる 大人向けえほん読み聞かせ講座

  • 大人向けえほん読み聞かせ講座写真

令和元年11月23日(土)午後、平塚市中央図書館にて、「聞かせ屋。けいたろうさんによる 大人向け絵本読み聞かせ講座」を開催しました。参加人数は41人でした。

聞かせ屋。けいたろう氏による大人向けの講演で、読み聞かせの実演を交えながら、読み聞かせのポイントやおすすめの本の紹介をしていただきました。講師の著書についての制作裏話も交えた楽しい講演で、絵本についていろいろなことを学ぶことができました。

過去のフォーラム

平成19年度 あきやまただしさん 「あきやまただし絵本ライブ」
平成20年度 田島征三さん&おおたか静流さん 「田島征三講演会&おおたか静流ミニコンサート」
平成21年度 よしながこうたくさん 「よしながこうたくお絵かきライブ」
平成22年度 武田美穂さん  「武田美穂さん講演会~絵本はともだち~」
平成23年度 長谷川義史さん 「長谷川義史 絵本ライブ」
平成24年度 宮西達也さん 「宮西達也さん講演会 ~ニャーゴのやさしさ・ティラノのおもいやり~」
平成25年度 あべ弘士さん 「あべ弘士さん講演会 ~地球はどうぶつでいっぱい~」
平成26年度 原ゆたかさん 「原ゆたかさん講演会」
平成27年度 はたこうしろうさん 「はたこうしろうさん講演会 ぼくの絵本の作り方~ゲームでは育たない細部を見る眼」
平成28年度 平田昌広さん・平田景さん 「平田昌広さん・平田景さんメオトよみ絵本ライブ」

平成29年度 飯野和好さん 「おっと、痛快!絵本の読み語りの旅でぃ平塚の宿」
平成30年度 第1回 黒川みつひろさん「親子で楽しむお話会『恐竜博士になろう!』恐竜絵本作家黒川みつひろさん講演会」
平成30年度 第2回 美能美貴子さん「絵本でおもしろいこと、してみよう!」
平成30年度 第3回 美能美貴子さん「絵本の世界を思い出そう」
平成30年度 第4回 内田早苗さん「おひざで絵本~お孫さんへの愛情、絵本で伝えてあげましょう~」

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?