平塚市びわ青少年の家


宿泊管理棟の写真 春の様子の写真 夏の様子の写真 秋の様子の写真

 美しいみどり、新鮮な空気、輝く太陽のもと、さまざまな自然とふれあいながら仲間と楽しい共同生活が送れる施設です。
 平塚市びわ青少年の家では、ご利用団体による自主的な活動として宿泊研修、キャンプ、野外炊事などを行うことができるほか、子どもたちを対象とした各種事業やウォークラリーなどの活動支援を行っています。
 

びわ青少年の家職員の呟き(1月22日更新)

 ウォークラリーコースの新しい看板を制作中です!
 毎年、様々な団体や小学校などが利用する活動プログラムの「ウォークラリー」。
 仲間たちと楽しみながら、びわ青少年の家周辺(琵琶地区)の豊かな自然の中を探検することができます。
 この看板がどこに出てくるかは、ウォークラリーに参加して確かめてみてくださいね!

 ウォークラリーコースの看板を制作中

びわ青少年の家の利用について(1月8日更新)

 この度「緊急事態宣言」が発出されたことに伴い、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1月9日(土曜日)から2月7日(日曜日)まで宿泊利用の受入れを中止し、日帰り利用についても次のとおり対応することといたしました。
 御不明な点等ありましたら、びわ青少年の家(0463-59-0871)までお問い合わせください。
 御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 ※ 新型コロナウイルス感染症の状況により、利用制限の変更等を行う場合があります。

1 利用時間
 通常時よりも時間を短縮して「日帰り」のみ受入れを行います。
 ・日帰り:10時から20時まで
 ・宿泊:利用中止
 
※ 1日1団体のみの受入れを原則とします。

2 利用施設及び利用人数
 野外施設も含め、利用人数は通常の50%程度に制限します。
 ◆宿泊管理棟
  ・宿泊室(205号室除く):各部屋5人、食堂:20人、厨房:5人、研修室:30人

 ◆野外施設(第1・2野外炊事場、キャンプサイト)
  ・第1野外炊事場:10人、第2野外炊事場:40人
  ・持参したテントの規模に応じて、通常時の半数程度の利用となるようにしてください。

 ◆多目的ホール:50人、更衣室:5人

 ◆利用不可:宿泊管理棟・・・宿泊室(205号室のみ)、浴室
 
3 活動プログラム
 キャンドルファイヤーのみ利用ができません。

4 その他
 利用に伴う事前打ち合わせや施設見学を御希望の方は、事前に御連絡をお願いします。
 施設内のスリッパは撤去しておりますので、上履き等を御持参ください。

 利用に際しては、次の資料をご確認ください。
 緊急事態宣言に伴うびわ青少年の家の対応について(PDF269KB)

★主催事業「第6回びわっ子クラブ」について(1月9日)
 1月16日に予定していた「第6回びわっ子クラブ」について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、開催を中止いたします。
 2月活動(2月13日)については開催予定ですが、新型コロナウイルス感染症の状況等によって延期等の措置を行う場合があります。
 その際は、改めて御連絡いたします。
 何卒御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

********************

 緊急事態宣言発出前の利用制限については、次のとおりです。
 緊急事態宣言解除後の利用予約の際の参考としてください。
 ※ 利用制限の内容は、今後変更となる場合があります。

★新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について(9月8日更新)★
 びわ青少年の家における新型コロナウイルス感染症対策について、次のとおり対応をまとめました。
 利用予約及び御利用に際しましては、必ず次の資料を御確認くださいますようお願いいたします。

 「新型コロナウイルス感染症対策に伴うびわ青少年の家の対応について」(PDF253KB)
 ≪掲載事項≫ 
  1 利用制限について
  2 施設としての対応
  3 利用者の皆様へのお願い
  4 感染症対策に伴う持ち物

 参加者名簿(PDF60KB,Excel31KB
 ※ 利用にあたっては、参加者名簿の作成をお願いします。
 ※ 書式は自由ですが、よろしければ上記の書式を御利用ください。

当施設について

【必ずお読みください】
 【1月8日掲載】  【9月8日更新】  【令和2年4月版】

利用案内

 利用時間や申込方法などのご案内をしています。

施設の概要 

 宿泊管理棟、野外の施設、多目的ホールなどの施設のご案内をしています。

予約状況

 施設の予約状況をご案内をしています。

交通案内

 施設までの交通案内をしています。

主催事業

 びわ青少年の家の主催事業(びわっ子クラブ等)をご紹介をしています。

活動プログラム

 びわ青少年の家で行うことができる活動プログラムのご紹介をしています。

調理集

 びわ青少年の家の主催事業で行った調理のご紹介をしています。

工作集

 びわ青少年の家の主催事業で行った工作のご紹介をしています。

ボランティアスタッフ募集

 びわ青少年の家の主催事業などへのボランティアスタッフを募集しています。

問い合わせ先

平塚市びわ青少年の家
  • 住所   〒259-1205平塚市土屋2710-1
  • 電話番号 0463-59-0871
  • FAX番号 0463-59-7447
  • 休館日  月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)と12月28日から1月4日まで

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

青少年課(青少年育成担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-71-5950
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?