教育施策の情報

平塚市教育大綱

 教育大綱は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正により、平成27年度(2015年度)から地方公共団体の長が策定することとされたものです。
 その内容は、教育基本法第17条1項の規定に基づき、政府が策定する教育の振興に関する施策についての基本的な方針を参酌し、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本となる方針を定めることとされています。
 平塚市教育大綱は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第1条の3第1項に基づき、平塚市の目指す基本的な教育、学術及び文化の振興に関する総合的な推進を図ることを目的に策定することとします。

平塚市教育大綱(平成28年3月策定)
一括ダウンロード<PDF:99kb>

平塚市教育振興基本計画【奏(かなで)プラン】

策定の経緯

 少子高齢化の進行や国際化・情報化の進展、産業構造の変化など、急激な社会の変化により、人々の生活スタイルや生活意識にも変化が生じています。生涯学習をめぐる状況にも、社会性や規範意識の低下、学力低下問題や若者の自立をめぐる課題などが指摘され、混迷を深めている様相が見えます。そうした状況下で、人間関係の希薄化がすすむとなると、「ともに育つ」という教育の根幹をも揺るがしかねない懸念があります。
 そのような中、教育基本法が改正(平成18年12月)され、神奈川県は教育の総合的指針として「かながわ教育ビジョン」を策定(平成19年8月)し、政府も「教育振興基本計画」を策定(平成20年7月)しました。それらを受け、平成22年3月に本市の教育振興をめざす「奏プラン」を策定しました。また、平成27年1月には奏プラン実施計画部分の見直しのため、政府の「第2期教育振興基本計画」(平成25年6月)を踏まえた「奏プラン後期実施計画」を策定しました。

計画の内容

 奏プランは大きく基本計画と実施計画の2つから構成されています。基本計画は、市民の学びをいかした生涯学習社会の実現という理念のもと、基本的な目標・方針を掲げています。計画期間は平成22年度から平成31年度までの10年間です。また、実施計画は、基本計画に定めた理念・方針を具現化するため、重点項目ごとに具体的な事業を定めています。なお、重点項目は、教育環境の変化や時代の要請、課題の緊急性等を総合的に判断し原則5年時に見直しを行います。
 

奏プラン~平塚市教育振興基本計画~後期実施計画(平成27年1月策定) 

一括ダウンロード<PDF:656kb>
巻頭・目次・1奏プラン概要<PDF:182kb>
2後期実施計画(5つの重点項目)<PDF:79kb>
3構成事業(平成27年度~31年度)<PDF:240kb>
 

奏プラン~平塚市教育振興基本計画~(平成22年3月策定) 

一括ダウンロード<PDF:2,274kb>
序章<PDF:586kb>
基本計画の全体像<PDF:228kb>
基本計画〔基本目標と基本方針の内容〕<PDF:397kb>
実施計画〔6つの重点項目〕<PDF:450kb>
構成事業〔平成22年度~26年度〕<PDF:346kb> 
※構成事業については、5年間での目標を記載していますが、毎年見直しを行いますので「平塚市教育の方針」を参照してください。

平成29年度平塚市教育の方針

 本冊子は、奏プランに照らして、平成29年度の各部における基本的な方針や、目標、予算化して重点的にとりくむ施策及び実現のための各構成事業を記載しております。社会情勢の変化や毎年実施する点検・評価の結果等を踏まえ毎年見直しをしてまいります。
 教育をとりまく環境や条件は厳しいものがありますが、子どもたちをはじめ、市民を学びの主人公に位置付け、生涯学習社会の実現に向けて引き続き取り組みをすすめてまいります。
 
平成29年度 平塚市教育の方針
一括ダウンロード<PDF:1039kb>

平成28年度(平成27年度対象)平塚市教育委員会の点検・評価

趣旨

 本市教育委員会では「はじめに子どもありきの教育」「豊かな人間性を育む教育」「地域に根ざした教育」「相互理解を基調とした教育行政」の以上4つを平塚教育の根幹として捉え事業の実施をしております。 具体的な取組みについては、これまでもホームページ等でお知らせしてまいりましたが、平成19年6月に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正され、各教育委員会は事務の管理、執行状況について毎年点検・評価を行い、その結果に関する報告書を議会に提出し公表することが明記されました。 そこで本市教育委員会では教育行政の客観性を一層高めるため、学識経験者の知見の活用を図った活動の点検・評価を行い、このたび報告書にまとめるにいたりました。
 
平成28年度(平成27年度対象)平塚市教育委員会の点検・評価
一括ダウンロード<PDF:306kb>

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

教育総務課(教育総務担当/企画担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市豊原町2番21号 豊原分庁舎1号館
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8113
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?