平塚市ジュニア・リーダーズクラブ

最終更新日 : 2018年2月1日

ジュニア・リーダーとは?

平塚市ジュニア・リーダーズクラブはジュニア・リーダー養成講習会を修了した中・高校生で構成され、地域の子ども会行事の手伝い、知識や技術・能力を高める研修会への参加、仲間との交流を図る活動等をとおして、明るいまちづくりに役立つことを目的として活動しています。

ジュニア・リーダーの活動は、家庭や学校では経験できないような研修やボランティア活動、及び地域の活動に参加することによって地域社会の一員としての自覚を持つことを目的としています。また、学校や学年をこえた仲間づくりをとおして自分を高め、立派なジュニア・リーダーとして活躍できるために活動をしています。

 

ジュニア・リーダー養成講習会

ジュニア・リーダー養成講習会は、『市内の中学生が集い、一緒に様々なプログラムを体験する中で、仲間として互いに交流の輪を広げ、あいさつや集団生活でのマナー等、ジュニア・リーダーとして活動するために必要な知識や技術を身につけていくことを目的としています。
また、子ども会等の地域活動や青少年活動に関心を持ってもらうと共に、実践の場で生かしていくためのきっかけづくり』 として平塚市が開設している講習会です。

対象は市内在住の中学生で、グループワーク、キャンプ、KYT・ゲーム講習など全6回行われます。

「ジュニア・リーダー養成講習会」の詳細情報


      

ジュニア・リーダーの主な活動

  •  定例会や各クラブ活動等の自主活動
総会・野外活動研修会・キャンプ・宿泊研修会・他市リーダーズクラブとの交流会等を行っています。
 
  •  子ども会や地域等での活動
子ども大会や地区レクのお手伝い・キャンプ・クリスマス会・お楽しみ会・幼稚園や福祉施設での活動等においてゲームを披露しています。
 
  • 研修会への参加
神奈川県ジュニア・リーダー大会・子ども会リーダー研修会等に参加をし、ジュニア・リーダーとしての資質を身につけています。
 
  • 青少年課の事業への協力
養成講習会や浅間祭など、青少年課や青少年会館の事業でのお手伝いや、実行委員として企画・運営に参加しています。

          

     

ジュニア・リーダーとXmasキャンプ

ジュニア・リーダー養成講習会の対象となる小学6年生を対象に、ジュニア・リーダーについて知り、興味を持ってもらうために「ジュニア・リーダーとXmasキャンプ」を実施します。

「ジュニア・リーダーとXmasキャンプ」の詳細情報

  
 

ジュニア・リーダー派遣依頼

子ども会でのレクリエーション行事や各地区のお祭り、施設でのイベントなどにジュニア・リーダーを派遣し、ゲーム等で盛り上げます。
ジュニア・リーダー派遣をご希望の方は、原則として派遣希望日の1か月前までに青少年課までご連絡ください。 派遣依頼方法は、下記ファイルをご確認ください。

ジュニア・リーダー派遣依頼方法(PDF 250KB)

       

このページについてのお問い合わせ先

青少年課(青少年育成担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-71-5950
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?