平塚市ジュニア・リーダーズクラブ

最終更新日 : 2019年3月11日

ジュニア・リーダーとは?

平塚市ジュニア・リーダーズクラブは、市内の中高生が一年を通じて、キャンプやゲーム、ダンスなどの研修を受講しながらリーダーとしての知識や技能を習得し、小学生の子どもたちとの遊びやふれあい、地域行事のお手伝いに活躍する団体です。

ジュニア・リーダーの活動は、地域の各種行事や子ども会、ボランティア活動への参加を通じて、地域社会の一員としての自覚を持つことにもつながります。また、学校や学年をこえた仲間づくりを通して自分を高めるだけでなく、互いに成長していくことを目指しています。

 

ジュニア・リーダーの主な活動

定例会や各クラブ活動等の自主活動

総会・野外活動研修会・キャンプ・宿泊研修会・他市リーダーズクラブとの交流会等を行っています。

  
 

 子ども会や地域等での活動

子ども大会や地区レクのお手伝い・キャンプ・クリスマス会・お楽しみ会・幼稚園や福祉施設での活動等においてゲームを披露しています。

研修会への参加

神奈川県ジュニア・リーダー大会・子ども会リーダー研修会等に参加をし、ジュニア・リーダーとしての資質を身につけています。
 

青少年課の事業への協力

浅間祭や成人式など、青少年課の事業でのお手伝いや、実行委員として企画・運営に参加しています。

          

     

ジュニア・リーダーとXmasキャンプ

来年度、ジュニア・リーダーとなる資格を持つ小学6年生を対象に、野外炊事やレクゲーム、キャンドルファイヤー等を通じてジュニア・リーダーの活動を体験し、学校や学年を越えた仲間と1泊2日を共に過ごす「ジュニア・リーダーとXmasキャンプ」を実施します。

「ジュニア・リーダーとXmasキャンプ」の詳細情報

  
 

ジュニア・リーダー派遣依頼

子ども会でのレクリエーション行事や各地区のお祭り、施設でのイベントなどにジュニア・リーダーを派遣し、ゲーム等で盛り上げます。
ジュニア・リーダー派遣をご希望の方は、原則として派遣希望日の1か月前までに青少年課まで派遣依頼書をご提出ください。 派遣依頼方法については、下記ファイルをご確認ください。

1.派遣依頼について(PDF 234KB)
2.派遣依頼書(PDF 213KBWord 59KB)、記入例(PDF 229KB)
3.派遣報告書(PDF 129KBWord 36KB)、記入例(PDF 152KB)

       

このページについてのお問い合わせ先

青少年課(青少年育成担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-71-5950
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?