【総括】下水道の工事

最終更新日 : 2021年9月8日

公共ますの設置

公共下水道の公共ます

公共桝の設置申出について、引き続き申出の事前確認や申出書の提出を受付しております。年度内設置分の申出締切時期は1月頃になる予定です。詳細時期が決まりましたらホームページ等で公表します。

※ 法人が所有している土地及び建築物に公共ますを設置する場合は、自費で設置していただくことになります。

平塚市では、公共下水道整備計画区域の整備を順次進めており、約97%(令和3年4月現在)の地域で公共下水道が使用できます。公共下水道の排水区域内は、その土地(宅地)の下水を公共下水道に流入させるために必要な排水施設を設置し、公共ますから排除をしなければなりません。

これから建築を予定されている方(専用住宅に限る)で公共ますが整備されていない場合は、公費(平塚市負担)で公共ますの設置が出来る可能性があります。事前審査がありますので、下記書類をお持ちになって618番窓口(下水道整備課)までお越しください。
ただし、土地(宅地)に設置されるまでは、申出書提出後、約2~3ヶ月の日数を要します。

なお、下水道管理者の承認を受ければ、自費(お客様負担)で公共ますの設置が行えます。
技術的な協議は618番窓口(下水道整備課)になりますが、受付や承認等に関することは、615窓口(土木総務課)になります。
公共下水道施設施行承認申請書は「道路・水路・下水道等の許認可(土木総務課)」からダウンロードできます。
公共ます設置申出をする前に公費で設置できる箇所か事前確認が必要になりますので、次の資料をお持ちになりご確認ください。

【事前審査に必要となる資料】
汚水

〇位置図・・・・・・・・・・・・・設置箇所の位置を確認するため。
〇下水道台帳図・・・・・・・・・・設置箇所に下水道が整備されているか確認するため。
〇公図・・・・・・・・・・・・・・本管整備当時の土地の形状を確認するため。
〇登記簿謄本(土地)・・・・・・・設置箇所の土地が本管整備後に分筆合筆されているか確認するため。

雨水
〇位置図・・・・・・・・・・・・・設置箇所の位置を確認するため。
〇下水道台帳図・・・・・・・・・・設置箇所に下水道が整備されているか確認するため。
(接続先が道路側溝の場合)
〇道路状況がわかる写真・・・・・・道路側溝やグレーチングの状況を確認するため。
(設置箇所の反対側にしか側溝がない場合)
〇道路舗装構成がわかるもの・・・・反対側側溝に接続した場合に舗装構成に影響が出ないか確認するため。

事前確認により公費での設置が可能と判断した場合は、管理番号を記載した申出書をお渡ししますので、記入時の注意事項及び同意事項を良くお読みください。申出書の記載事項を記入し、同意事項の内容に同意のうえで署名欄に署名いただき、必要となる添付資料を添えて御提出ください。

【申出書に添付が必要となる資料】
〇位置図・・・・・・・・・・・・・設置箇所の位置を確認するため。
〇下水道台帳・・・・・・・・・・・設置箇所に下水道が整備されているか確認するため。
〇配置図・・・・・・・・・・・・・宅内排水をどのように接続し排水するか経路を確認するため。
〇登記簿謄本(写)・・・・・・・・土地所有者が個人であるか確認するため。
〇売買等契約書(写)・・・・・・・登記の所有者欄の変更が間に合わない場合に添付いただきます。土地所有者が個人であるか確認するため。
〇現場状況の分かる写真等・・・・・設置を希望する箇所が設置できる状況が確認するため。
 

農業集落排水の公共ます

平塚市の農業集落排水事業計画区域の整備は、平成27年度で完成しています。農業集落排水の処理区域内は、その土地(宅地)の汚水を排水処理施設で処理するために必要な排水施設を設置し、公共ますから排除をしなければなりません。 農業集落排水の排水処理施設は能力が限られている為、原則として、処理区域の拡大(追加募集)は予定していないため、公共ますの設置は行いません。なお、公共ますが設置されている場合で、特別な事情により移設または撤去を行う場合は、618番窓口(下水道整備課)までお越しください。 今後、受益者の減少等により処理区域の拡大(追加募集)をする場合は、お知らせいたします。

下水道の整備基準と構造図

平塚市の公共下水道及び農業集落排水の整備基準や標準図は、以下のページをご覧ください。

市発注の工事予定箇所

下水道整備課発注工事箇所は「入札・契約(契約検査課)」の「一般競争入札の公告」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

下水道整備課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-8787(計画担当) /0463-21-9854(整備担当) /0463-21-9853(維持管理担当)
ファクス番号:0463-21-9605

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?