「平塚市公共施設等総合管理計画」の改定

令和3年5月24日

平塚市
担当 資産経営課 施設再編保全担当 木村
電話 0463-21-8763
 

「平塚市公共施設等総合管理計画」の改定

 
 平塚市公共施設等総合管理計画は、本市の公共施設およびインフラ施設について、全体の状況を把握し、長期的な視点と計画性をもって更新・改修・統廃合等を行うことにより、財政負担を軽減・平準化し、将来にわたって持続可能かつ最適な管理運営を実現することを目的として、平成27年11月に策定しました。
 この度、現計画の計画期間の中間年に至り、策定からこれまでの取組や市を取り巻く状況の変化、国の策定指針の改訂などを反映して計画を改定しました。
 

主な改定概要

  1. 国の公共施設等総合管理計画策定指針改訂等に伴い、新たに追加された記載すべき事項に対応しました。
  2. 公共施設の長寿命化のための改修周期の見直しに伴い、今後の更新費用と管理目標の見直しを行い、管理目標を「今後10年間で延べ床面積総量の1.5パーセント相当の削減」としました。
  3. 対象のインフラ施設のうち、「漁港」、「準用河川」、「公園」について、施設の現状、課題、対策などの詳細事項を新たに記載しました。
 

閲覧方法

 改定した平塚市公共施設等総合管理計画は、本市ウェブサイトで閲覧できるほか、主な公共施設(各公民館、各図書館など)でも5月下旬から順次閲覧することができます。