平塚市版エンディングノート「わたしのノート」の配布を開始します

令和3年5月28日

平塚市
担当 高齢福祉課 高齢者相談支援担当 大川
電話 0463-21-9621
 

平塚市版エンディングノート「わたしのノート」の
配布を開始します

 
 平塚市版エンディングノート「わたしのノート」を御希望の方に配布します。
 「わたしのノート」を書き進めることによって、御自身の人生を振り返りながら、思いを整理し、その先の人生のあり方について考えるきっかけとなるノートです。
 また、最期を迎えるまでの一定期間、多くの方に介護や医療が必要となります。中には「どんな介護を受けたいか」「最期をどう過ごしたいか」という気持ちを誰にも伝えていないまま、認知症の発症等により、自らの意思を伝えられない状況となる方もいます。
 今後の人生を前向きに、充実した生活を過ごしていただくために、御自身の希望や、御家族や御友人に伝えておきたいことなどを書き留めてみませんか。
 お近くの市内の高齢者よろず相談センターでは、配布・書き方の御相談を受け付けています。
 

冊子内容

本冊

 本人情報、親族情報(緊急連絡先等)、介護・医療情報等

別冊

 財産や重要事項
 

配布窓口

 高齢者よろず相談センター 13カ所 
 平塚市役所高齢福祉課、地域包括ケア推進課
 

配布部数

 各高齢者よろず相談センター 本冊・別冊 各150部
 

配布開始日

 令和3年6月1日(火曜日)
 

その他

 「わたしのノート」は、市ウェブでダウンロードすることができます。