令和3年神奈川県広報コンクール 2部門で入選

令和4年2月3日

平塚市
担当 広報課 広報担当 横尾
電話 0463-21-8761
 

令和3年神奈川県広報コンクール
2部門で入選

 
 令和3年神奈川県広報コンクールで、平塚市は広報紙・市部(優秀賞(2席))、広報写真・組み写真(優秀賞(2席))の2部門で入選しました。
 コンクールでは、令和3年1月~12月に発行・発表された3媒体5部門の広報などについて、学識経験者と報道関係者で構成される審査会が審査しました。なお、表彰式は新型コロナの影響により、中止となっています。
 

広報紙・市部 

優秀賞(2席) 「広報ひらつか」 令和3年3月第1金曜日号

 東日本大震災から10年を迎えるに当たり、被災地に思いを馳せてもらうと同時に、自分の命を守るための対策につなげてほしいと考え、4ページの特集を組みました。被災した人の身実体験に加え、被災経験のない人へのメッセージなども交えることで、読者に現場の光景を想像させ、自分のこととして置き換えてもらえるように工夫しています。
 

広報写真・組み写真の部 

優秀賞(2席) 「広報ひらつか」 令和3年1月第3金曜日号

 豊富な知識や経験をもとに商品やサービスを提供する「ひらつか匠の店」に認定された店舗で、市内唯一の太鼓専門店を取材しました。普段あまり目にすることのない太鼓専門店の仕事ぶりを詳しく伝えるべく、太鼓の修理風景を10枚の写真でシーンごとに紹介し、組み写真として構成しています。