環境にやさしい「湘南ひらつかマイバッグ」が完成!! 大蔵市長にお披露目します
平成19年8月6日
環境にやさしい「湘南ひらつかマイバッグ」が完成
大蔵市長にお披露目します
地球温暖化防止に向けた身近な取り組みの一環として、湘南ひらつかマイバッグ推進本部(升水一義・本部長)と平塚市商店街連合会が推進してきた「湘南ひらつかマイバッグキャンペーン」。湘南ベルマーレのイメージカラーを施した『マイバッグ』の完成を記念し、大蔵律子平塚市長にお披露目します。商業者と消費者が一体となってマイバッグを普及することで、レジ袋を減らしごみ減量につなげる運動の全市展開を目指します。
市長訪問
日時 平成19年8月9日(木) 午後1:30
場所 平塚市役所 3階 第1応接室
出席者
湘南ひらつかマイバッグ推進本部本部長 升水一義(平塚市商店街連合会会長)
湘南ひらつかマイバッグ推進本部副本部長 梶山富子(平塚市ごみ減量化婦人の会会長) ほか
関連資料
平塚商工会議所
担当 TMO推進室 コーデネィター 飯尾紀彦(湘南ひらつかマイバックキャンペーン事務局)
電話 0463-22-3939
湘南ひらつかマイバックキャンペーン
主催 湘南ひらつかマイバックキャンペーン推進本部・平塚市商店街連合会
(構成)平塚市商店街連合会・平塚商工会議所・湘南ベルマーレ・平塚あきんど塾平塚市ごみ減量化婦人の会・梅屋・しまむら
後援 神奈川県・平塚市
期間
- 「湘南ひらつかマイバック」購入予約申込期間 8月1日~8月31日まで
- 「湘南ひらつかマイバックキャンペーン」期間 11月10日~12月15日まで
趣旨
レジ袋の大量使用、廃棄は貴重な資源が失われ、その焼却は地球温暖化をもたらします。この度、商業者と消費者が一体になり考え、平塚らしいオリジナルなマイバックをつくり、それを市民に広め、買い物にレジ袋を断りマイバックを使ってもらう運動に取り組みます。買い物にレジ袋をもらうのが当り前からマイバック持参が当り前の平塚にして行きたいと思います。
経過
- 今年2月、商店街連合会と商工会議所の打ち合わせのなかで、包装容器リサイクル法も4月から改正施行される。なにか商店会でできる環境についての社会貢献はないか、議論するなかで湘南ベルマーレのデザインをベースとした平塚らしいバックをつくり市民に広める運動を起こそうということになりました。
- 4月10日関係者の賛同をえて、準備会を開き今日まで8回ほどの会議を開きました。
- レジ袋を減らせるマイバックをつくる観点から消費者の意見をお聞きしました。食品を購入する時使う少し大きめの丈夫な水に沁みないものが良いとのこと。形はレジのカゴがすっぽり入るレジカゴ型、手提げ形のトートバック型、バックに入り必要な時広げて使える携帯型を検討しましたが、携帯型マイバックが一番の人気でした。価格は数千円の高いものから数百円までありますが、自分で買うなら幾らで買いますかの質問に500円が一番多かったです。手持ち部分は重くなるので厚手に、肩掛けもでき、底にマチがあったほうが良いなどの意見がだされました。
- これらの意見を取り入れた6種類のデザインから湘南ベルマーレスポーツクラブのマークの入ったバックを選定し、モデルバックをつくりました。他には七夕の星、平塚のバラをアレンジした作品もありました。
予定
- 8月1日から8月末まで購入予約申込活動を行っております。10月下旬に申込みされた人に購入先と20%引を明記したハガキを郵送します。
- 11月10日(土)11日(日)第2回商業まつりのなかで「湘南ひらつかマイバックキャンペーン」を行い、この日から発売を開始します。12月15日まで市内5箇所位でキャンペーン活動を行います。
湘南ひらつかマイバックキャンペーン企画書
19.7.24
趣旨
レジ袋は年間に全国で300億枚、(一日一人約1枚)がゴミになっていると云われています。この換算方法によりますと本市では約9400万枚となります。また容器包装全体の量では、容積で家庭ごみの6割を超えています。容器包装の大量使用は貴重な資源が失われ、焼却による地球温暖化など
環境に大きな影響を与えています。
今年4月に施行された改正容器リサイクル法の基本的方向は、容器包装廃棄物の3R(リデュース[排出抑制]・リユース[再使用]・リサイクル[資源再生])の推進とリサイクル社会のコストの効率化であります。レジ袋対策として消費者と事業者の排出抑制への意識の向上と事業者への排出抑制の促進措置が新たに盛り込まれました。
湘南ひらつかマイバックキャンペーンは湘南ベルマーレのまち平塚からベルマーレカラーのマイバック(買物袋)を作成し、買物に持参してもらいレジ袋を減らし、少しでもごみを減らす運動を商業者、消費者一体となり全市を挙げて行なうものです。この運動を通しまして、商業者の環境に対する意識向上とともに、地域二ーズに対応し、社会貢献を果たす中心としての地域商業を積極的にアピールし、商業の活性化を図ります。
実施主体 湘南ひらつかマイバック推進本部・平塚市商店街連合会
(構成団体)
平塚市商店街連合会・平塚商工会議所・湘南ベルマーレ・平塚あきんど塾平塚市ごみ減量化婦人の会・梅屋・しまむら
企画 推進本部企画委員他平塚市資源循環課及び商業観光課職員
協賛 市内商店会・大型店・ベルマーレスポンサー企業等
後援 神奈川県・平塚市
基本推進方針
- レジ袋を削減できる使い勝手の良い丈夫なマイバックを開発する。
- 平塚ならではの湘南のイメージにあったベルマーレカラーを活用したマイバックを開発する。
- 本キャンペーンを通して市民・事業者に、より一層の環境改善の意識高揚を図る。
内容(期間平成19年7月中旬~平成20年1月下旬)
推進方法
5月事前準備 7月企画会議 推進本部会議、調査(事例・検討、消費者ヒヤリング)商店会&大型店協力依頼、デザイン条件の決定・デザイン依頼、デザイン決定、モデルバック制作
商店会、大型店、ごみ減量化婦人の会説明会、受注活動と販売店募集、
8月末受注締め切り、発注、・10月末バック納入
「湘南ひらつかマイバック普及キャンペーン」11月10日(土)~12月15日
中心商店街・近隣商店街等でキャンペーン実施
なぜベルマーレカラーのマイバックか
環境をイメージするカラーは大地の緑、空と海の青、湘南イメージするカラーも緑と青、正に湘南ベルマーレのカラーである/明るく若々しいバックができる/若い年齢層にも使用してもらえる/平塚のオリジナルマイバックとして各種記念品、贈答品、土産品として活用してもらえる。
事務局 平塚市商店街連合会21-1090・平塚商工会議所TMO推進室22-3939
[平成19年度神奈川県商店街競争力強化支援事業]