みどりのカーテンをつくろう ゴーヤー苗の無料配付と地域ぐるみの「クール・タウン作戦」

平成22年6月11日

平塚市
担当 環境政策課 環境対策担当 谷屋
電話 0463-21-9762
 

みどりのカーテンをつくろう
ゴーヤー苗の無料配付と地域ぐるみの「クール・タウン作戦」

 
 平塚市では、市内の一般住宅の壁面やベランダにゴーヤー等のつる性植物を利用した「みどりのカーテン」をつくって、建物の壁面温度の上昇を抑え、冷房機器の電気代の節減や潤いのあるみどりの景観をつくる「クール・タウン作戦」を進めています。
 昨夏、市庁舎で実施した「みどりのカーテン」で収穫した種から市民、里山保全活動団体、市職員ボランティアが育てたゴーヤーの苗を市民のみなさんへ無料で提供します。
 冷房の温度を1℃高く設定できれば、電気代の節約にもなります。植物を楽しく育てながら、快適な生活環境づくりをしてみませんか。
 
対象者  市内にお住まいの、家庭で「みどりのカーテン」を実際に設置し、終了後アンケートに協力いただける方

配付数  300株(1世帯5株まで×60世帯)(先着順)

申し込み方法 
電話、はがき、ファクス、メールで住所、氏名、電話番号を環境政策課へ
(〒254-8686  浅間町9-1)
ファクス0463-21-9603
メール kankyo-s@city.hiratsuka.kanagawa.jp 
電話0463-21-9762へ
電話の場合は、土・日曜日を除く、午前8時30分~午後5時まで受け付け
受取日・場所は、環境政策課から連絡します。
 

めぐみが丘自治会の「クール・タウン作戦」への取り組み

 昨年に引き続き「クール・タウン作戦」のモデル地区として、市民や里山保全活動団体、市職員ボランティアから提供された苗を利用して、めぐみが丘自治会のみなさんに、「みどりのカーテン」づくりに地域ぐるみで取り組んでいただきます。めぐみが丘自治会会員の希望者にゴーヤーの苗を提供し、育て方、料理レシピ等の資料を配付するとともに、みどりのカーテンづくりと来年植える種の保存をお願いしています。
 
配付日時 6月13日(日)午前9:00~10:00

配付場所 めぐみが丘自治会館(めぐみが丘一丁目23番9号)
当日は事前に申し込みがあった方に苗の配付を行います(配付数300株)
 

クール・タウン作戦

 市民、里山保全活動団体、市職員育苗ボランティアから提供されたゴーヤー等のつる性植物の苗を市民の方に無料で提供し、住宅の壁面、ベランダ等に「みどりのカーテン」をつくって、真夏の建物の壁面温度上昇を抑制し、潤いのあるみどりの景観を創出するなど地球温暖化対策に街ぐるみで取り組む運動で、平成20年から始めました。
 

平塚市役所本庁舎で実施したみどりのカーテンの効果

 みどりのカーテンの内側と外側の温度(どちらも室外の温度)を測定し、比較したところ、平成21年8月の晴天時では、カーテンの内側の温度が外側と比べて、最大で11.2℃、およそ3~7℃低いことが確認されました。