北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイル発射に伴う対応

平成24年12月6日


平塚市
担当 防災危機管理課 危機管理担当 山田
電話番号 0463-21-9734
 

北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイル発射に伴う対応


 政府発表において、北朝鮮による「人工衛星」の発射が、12月10日(月)から22日(土)の7:00~12:00の間に実施する予定とされております。発表によると何らかの物体が我が国領域内に落下するケースは通常起こらないとしていますが、平塚市では、万万が一に備え、次のとおり危機管理体制を強化します。
 

対応内容

 発射予定期間中は毎日、防災危機管理課職員が6:30に出勤し、15日(土)・16日(日)においても、同課職員が6:30~12:30の間は庁内待機し、迅速な対応ができるようにします。
 万万が一、対応が必要となった場合には、Jアラート(全国瞬時警報システム)による防災行政用無線の放送のほか、携帯電話への緊急速報メールの配信、「ほっとメールひらつか」の平塚市警戒情報でのメール配信、防災危機管理課ツイッター、テレビ神奈川のデータ放送、湘南FMナパサ、湘南ケーブルネットワークのL字放送、市ホームページの「災害・防災情報」等により、速やかに市民への周知を図ります。
 なお、状況により平塚市危機管理対策会議を設置し対応します。