平塚市自転車利用環境推進計画(素案)を策定 市民へのパブリックコメントを実施

平成26年11月5日

平塚市
担当 交通政策課 交通政策担当 中嶋
電話 0463-21-9840
 

平塚市自転車利用環境推進計画(素案)を策定
市民へのパブリックコメントを実施

 
 本市は、鉄道駅が1つであることや市域の大部分が平坦な地形であることから、通勤や通学、買物などの移動手段として多くの市民が自転車を利用していますが、その反面、自転車に関連する事故も多く、神奈川県交通安全対策協議会より、平成16年度から11年連続で、「自転車交通事故多発地域」に指定されています。また、平塚駅を中心として、放置自転車が多いなどの課題も抱えています。それらの課題に対し、以前より取組んでいる自転車諸施策をさらに推進し、自転車の走行環境整備や放置自転車対策、交通ルール・マナー啓発、さらにはまちの活性化につながるような自転車の利用促進策など、ハード、ソフト一体となり、自転車の利用しやすいまちづくりを推し進めていくため、自転車関連の実施計画を策定しました。
 この平塚市自転車利用環境推進計画(素案)について、市民の皆様から広く御意見をいただきたく、次のとおりパブリックコメントを実施します。
 

平塚市自転車利用環境推進計画の施策体系

 4つの柱を設定し、ハード、ソフト両面からの自転車施策を展開します。
 
  1. 『走る』
 自転車の安全で快適な走行環境の向上とその連続性を確保するため、利用ニーズに応じた自転車ネットワークを配置し、利用者に分かりやすい自転車走行帯整備に取り組んでいきます。
  1. 『停める』
   放置自転車の解消にあたっては、駐輪台数や利用形態のニーズを把握したうえで駐輪場を整備し、そのうえで駐輪場を利用していただけるように、放置自転車の撤去徹底と駐輪マナーの啓発を継続します。
  1. 『活かす』
   公共交通との連携や観光振興などに対応するため、比較的平坦な地形を活かし、自転車を活用した交通結節点の強化や市街地の回遊性向上に取り組んでいきます。
  1. 『守る』
   自転車を安全に利用するため、「自転車適正利用の推進」「交通安全思想の普及」を柱に、自転車利用のルール、マナーの啓発に取り組んでいきます。
 

パブリックコメントの募集期間

 平成26年11月7日(金)~平成26年12月8日(月)
 

資料の閲覧方法

 11月7日(金)から、市役所本館5階市政情報コーナー、市役所本館6階交通政策課、各公民館、各図書館、駅前市民窓口センター、市民活動センターで閲覧できます。また、市のホームページにも掲載します。
 

意見の提出方法

 住所、氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)、連絡先を明記の上、直接持参、郵送、ファクス又は電子メールで下記までお寄せください。また、電子メールの場合は、件名に「パブリックコメントへの意見(平塚市自転車利用環境推進計画(素案))」と明記してください。
 

お問い合わせ・送付先

 平塚市まちづくり政策部 交通政策課 交通政策担当
 〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 
 電話 0463-21-9840
 ファクス 0120-704589(なでしこファクス)
 電子メール kotsu@city.hiratsuka.kanagawa.jp
 

その他

 お寄せいただいた御意見に対する個別の回答は行いませんが、内容ごとに整理した上で検討した結果を公表します。なお、公表にあたっては、住所・氏名・連絡先等の個人情報は掲載しません。