めいすいくんについて

めいすいくん、とは?

 明るい選挙を推進するためのイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した「選挙のめいすいくん」。めいすいくんは、投票箱をモチーフに作られました。頭の2本のタテ線は、投票用紙の挿入口を表しています。また、しっぽとして投票箱を閉めるのに使う鍵がついています。そして、明るい選挙をイメージして、背中に羽がついています。名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明(めい)」「推(すい)」からとられています。
  • めいすいくん
  • めいすいくんの背中

めいすいくんの家族を紹介します

 めいすいくんには「お父さん」や「お母さん」、弟の「ただしくん」に妹の「メイちゃん」もいて、それぞれ明るい選挙を推進するためにがんばっています。見かけたらかわいがってくださいね。
  • めいすいくんの家族 (左から)お父さん、メイちゃん、ただしくん、めいすいくん、お母さん

めいすいくんに会える!

  • 平成28年度緑化まつり
 平塚市明るい選挙推進協議会では「明るくきれいな選挙」を実現するために様々な選挙啓発活動を行っています。この活動に、めいすいくんも協力しています。イベントでめいすいくんに会ったら、やさしくかわいがってあげてくださいね!
 (右の写真は、平成28年度の緑化まつりでの啓発活動の様子です)

めいすいくんをぬってみよう

 下のファイルにめいすいくんのぬりえが入っています。ダウンロードして、上手にぬってください。

・ぬりえ(1) (PDF:2627KB)
・ぬりえ(2) (PDF:3140KB)
・ぬりえ(3) (PDF:2774KB)
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-8795
ファクス番号:0463-21-9615

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?