湘南養護学校で出前授業を開催しました!

 平成31年2月12日に、湘南養護学校高等部の生徒約70名を対象に出前授業を開催しました。

 今回は選挙に関する講義と模擬選挙の2本立てで行いました。まず講義では、選挙に関するクイズをまじえながら、選挙の仕組みや投票制度、選挙に行かなかった場合どうなるか等を学びました。
 次に、架空の市長を選出するというテーマで模擬選挙を実施。立候補者2人の演説を聞いたうえで、生徒一人ひとりに「誰に投票したら魅力的な街になるか」判断してもらい、投票してもらいました。なお、投票用紙への自書が困難な生徒には、補助者による代理投票を実施しました。

 開票作業中、選挙に関するDVD鑑賞とともに、市長の施策が実現した場合…などをお話しし、一票の重みや大切さについて考えてもらいました。
 
 先生方からは、生徒たちが選挙の意義や、投票の方法を実践的に学ぶことができ、大変勉強になったという声をいただきました。                                        
講義風景、講師の質問に大勢の生徒が挙手しています 投票所風景。手前に投票箱、奥に投票記載台が置かれています
今回は、模擬選挙の立候補者2名を、学校の先生にお願いしました。 めいすいくんがやってきました
講師が、めいすいくんを紹介しています 生徒が投票記載台で投票用紙に記載している様子を、後ろから撮影しています

このページについてのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-8795
ファクス番号:0463-21-9615

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?