写真で見る動き

令和3年(2021年)11月

11月18日(木曜日) 岩手県久慈市を訪問

  • 久慈市・澤里副市長、後教育長らと意見交換
 岩手県久慈市を訪問し、東京2020オリンピック競技大会におけるリトアニア共和国の事前キャンプ受け入れが滞りなく終了したことを報告しました。久慈市は、リトアニア共和国の都市と姉妹都市提携を結ぶ国内唯一の自治体であるため、本市の事前キャンプ誘致に際して助言をいただいた経緯があります。
 また、平成28年に日本初の波力発電所が設置された地でもあります。現在は、浮体式洋上風力発電の誘致に向けた取り組みがされており、再生可能エネルギーの活用についても意見交換を行いました。
 

11月2日(火曜日) つちや菊花展を訪問

  • 色とりどりの菊と愛好会の皆さま 愛好会の皆さま(撮影時のみマスクを外しています)
 土屋公民館で開催されたつちや菊花展を訪問しました。毎年、この菊花展では土屋菊づくり愛好会の皆さまや土屋小学校の児童により丹精込めて育てられた菊の花が、訪れた人の目を楽しませています。見事に育てられた菊を見るたび、土屋地区の伝統が着実に子どもたちに引き継がれていることを大変うれしく思います。
 昨年来、コロナ禍で地域の行事の中止を余儀なくされてきましたが、次第に感染状況が落ち着き、地域全体を取り込んだ活動が積極的に展開されることを願っています。
 
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?