写真で見る動き

令和3年(2021年)12月

12月29日(水曜日) 歳末火災特別警戒で消防団員らを激励

  • 消防団員を激励する市長 消防団員も各分団に詰め、警戒にあたります
  消防では、空気が乾燥し火災発生の危険性が高まる年末に、市民の防火意識の向上と消防職員・団員の士気高揚を図るため、パトロールや広報活動を展開しています。
 この「歳末火災特別警戒」に従事する消防職員・団員、少年消防クラブ員の皆さんへの督励巡視を実施しました。昨年に続きコロナ禍が消防の活動にも影響した1年でしたが、一人ひとりが責任を持って職務を果たしてくれました。
 

12月1日(水曜日) 博物館を視察

  • 巨大サメ「メガロドン」の復元模型 高さ2mにも及ぶあごは迫力満点
 令和4年1月10日まで開催中の秋期特別展「神奈川の大地-1億年の記憶-」を視察しました。展示では、複数のプレートがせめぎあう特殊な場所に位置する神奈川県の地質と成り立ちについて紹介しています。
 また、2階常設展示室では、閉館した京急油壷マリンパークから譲っていただいた「ムカシオオホホジロザメ(メガロドン)」のあご歯の復元模型が公開されています。メガロドンは、全長12m以上に達したといわれる、絶滅した巨大なサメです。大磯町内で600万年前の地層から発見されたこのサメの歯の化石も展示していますので、ぜひご覧ください。
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?