写真で見る動き

令和4年(2022年)7月

7月22日(金曜日) 確実に進む石巻の復興

  • 日和山公園から見た市街地 日和山公園からは石巻の街並みを一望できます
 平塚市と災害応援協定を締結している宮城県石巻市を訪れました。東日本大震災の復興支援のため派遣している職員を激励し、市内の状況を視察するためです。
 石巻では復興の動きが今も力強く、確実に進められていることを感じました。道路や施設などのインフラは着々と整備されているようです。
 一方、大震災の記憶を風化させない取り組みも続けられています。この4月から、震災の遺構である門脇小学校の一般公開が始まりました。

7月6日(水曜日) 平塚駅北口の下りエスカレーターが完成

  • 平塚駅北口下りエスカレーター写真 下りエスカレーターは、自動運転で24時間稼働
 昨年度から設置工事を進めていた平塚駅北口の下りエスカレーターが完成し、完成記念式典を実施しました。下りエスカレーターの設置は、バリアフリーの観点から、力を入れて取り組んできた事業であり、この度の完成を大変嬉しく思います。
 平塚駅は、本市唯一の鉄道駅であり、市外から訪れる皆さまを迎える玄関口です。利用者の視点に立った整備が進むことで、より安心して駅を利用していただきたいと思います。
 引き続き、バリアフリーのまちづくりを進めてまいります。
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?