写真で見る動き

令和4年(2022年)8月

8月29日(月曜日) 国産の手術支援ロボット「hinotori」を視察

  • hinotoriの説明を受ける市長 4本のロボットアームにより、繊細な手術が行えます
 平塚市民病院に導入された手術用支援ロボットを視察しました。手術支援ロボットとは、ロボットが患者の体に開けた穴からアームの先端部を入れ、離れたコックピットから医師が遠隔操作を行うものです。
 現在は、医師やスタッフの皆さんがトレーニングを積んでおり、実際に手術で活用するのは10月頃を予定しています。
 他の手術と比べて傷口も小さく済むなどのメリットがあり、患者の負担軽減が期待されます。

8月26日(金曜日) コロナ収束の願い込め、湘南ひらつか花火大会を開催

  • 平塚の夜空を彩る花火 約3,000発もの花火が平塚の夜空を彩りました
 3年ぶりとなった湘南ひらつか花火大会、打ち上げ時間を短縮し、アルコール販売を自粛要請するなど、安全安心のための対応を図り、開催をしました。
 開催にあたっては、例年以上に企業・団体から協賛をいただくことができ、また有料観覧席チケットも事前に完売しました。
 平塚の夏にかかせないイベントとして心待ちにされた皆さんに、笑顔と感動をお届けすることができました。

8月5日(金曜日) 博物館夏期特別展「野鳥愛」を見学

  • 野鳥の写真展示 生き生きとした鳥たちの姿に親近感がわきます
 市制90周年記念として博物館で開催中の夏期特別展「野鳥愛」を見学しました。写真や野鳥のはく製、バードカービング(木彫りの鳥)を展示しており、その数の多さに驚きました。
 海、川、田園、里山という豊かな自然環境がある平塚市だからこそ、多くの野鳥が観察できるのではないでしょうか。
 野鳥を始め、多様な生き物と共存共生ができるまちづくりに、引き続き取り組んでいきます。
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?