記者会見

 平塚市では、市政の情報発信の一環として、マスコミに対して記者会見を行っています。ここでは、記者会見での発表事項などを紹介します。

  • 市長のコメントや質疑応答は、読みやすいよう発言の趣旨を損なわない範囲で、文章を整理しています。
  • 記者会見の翌日には、湘南ケーブルネットワークのウェブサイト(平塚市長定例会見(外部リンク))で市長説明部分の動画を配信しています。

最近の記者会見 (9月25日実施)

防災ラジオを有償配布します

  • 記者会見する市長
 本市では、防災行政用無線、緊急速報メール、ほっとメールひらつか、ウェブサイト、ツイッター、テレフォンガイドの多様な手段により災害情報を迅速に伝達しています。
 この中で、屋外拡声により情報を伝達する防災行政用無線は、携帯電話やパソコンを持っていない高齢者等を含め、市内全域に情報を届けるために有効ですが、風雨が強い場合など、気象条件の影響を受けやすく、また、住宅の防音性の向上により、屋内にいると聞こえにくいことがあり ・・・続き

リトアニア共和国のアスリートが平塚市内でトレーニングと交流事業を行います

 リトアニア共和国ナショナルチームのアスリートをお迎えすることになりましたので、概要をお知らせします。
 2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の事前キャンプを万全の態勢で迎えるため、オリンピック委員会ナショナルチームとパラリンピック委員会ナショナルチームのアスリートが来日し、市内の施設でテストトレーニングを行います。パラリンピック委員会ナショナルチームのアスリートをお迎えするのは初めて ・・・続き

市内全ての中学校にタブレット端末を導入します

 市内全中学校16校にパソコン教室配備のノートパソコンに加えて、セルラー方式のタブレット端末を1,240台導入します。
 今回の導入により、中学校の学習用コンピューター1台当たりの生徒数が約3.5人となり、町村を除く、県内の市では、最も高い配備状況となります。
 タブレット端末導入により、例えば、アプリの活用によって生徒の理解を深めたり、画像や動画の編集機能を使って生徒が主体的に授業に取り組んだりする ・・・続き
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書広報課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?