救急車の適正利用について

本当に救急車が必要ですか? 救急車の適正利用を!

  • 救急車や救急医療は限りある資源です 救急車の適正利用をお願いします 救急車は必要なときはどんな時? いざというときの皆さん自身の安心のため救急医療について考えてみませんか。救急車の適正利用について、皆さんのご理解と御協力をお願いします。


 救急車の出場件数は年々増え続けており、今後も増加が見込まれています。その一方で、救急車で搬送された人の約半数が入院を必要としない軽症という現状もあり、この中には、本来、救急車を利用する必要がなかった人がいる可能性があります。

 119番の出場要請を受けると、本署や出張所に配置した8隊の救急隊のうち現場に最も近い救急隊が出場しますが、出場要請が一定の地域に集中した場合は、遠い所から駆け付けることになります。このため1分1秒を争う生命の危険がある傷病者を待たせてしまうような事態の発生を心配しています。

 出場要請の中には、かすり傷程度で呼んだり、症状に緊急性がなくても、「交通手段がない」「どこの病院に行けばよいかわからない」「便利だから」「困っているから」と救急車を呼ぶなどの安易な要請もあり、出場要請の増加の一因になっています。


尊い生命を救うために、救急車の適正な利用が必要です。
事故や急病で救急車以外の搬送の手段がなく、病状から見て緊急に病院に搬送しなければならない場合は、迷わずすぐ119番通報してください。
これ以外の場合は、119番する前に、自家用車やタクシー等が利用できないか、今一度考えてください。


 市民の皆さんの御理解と御協力をお願いいたします。


病院をお探しの時は・・・

 

「どこに病院があるか分からない」など、病院をお探しの際は、次の方法をご利用ください。


 平塚市内の病院を探す
  平塚市医師会ホームページ(外部リンク)
    診療項目や町名、フリーワードを入力して、平塚市内の医療機関を検索することができます。
    「平塚市医療機関検索」のページから検索してください。


  神奈川県内の病院や薬局を探す
  かながわ医療情報検索サービス(外部リンク)
    神奈川県内の医療機関や薬局を検索することができます。

  休日・夜間の病院案内について
  病院・災害情報案内について
    休日や夜間に急な病気やケガで病院を受診したい時に、診療科目ごとの当番病院を案内しています。
     受診ができるかどうかは、直接、病院へ連絡して確認してください。


 

急な病気やケガで迷ったら・・・

 

急な病気やケガをして「いつ病院を受診したらいいのか?」「救急車を呼んだ方がいいか?」と迷った時に、救急車を呼ぶための目安としてご利用ください。


 アプリで確認する
  全国版救急受診ガイド「Q助」(外部リンク)
    該当する症状及び症候を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が表示されます。
     スマートフォンなどでダウンロードして使用できるスマホ版もあります。
     総務省消防庁のホームページから、御利用の機種に応じて、ダウンロードしてください。
     総務省消防庁ホームページ(外部リンク)


 ガイドを見て確認する
  救急受診ガイド2014年版(ダウンロード)
    病院に行った方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいか、自分で病院や診療所を受診した方がいいかなど、
     急な病気やケガをした時の判断の支援になるガイドです。



救急車を上手に使いましょう!

 

総務省消防庁では、救急車を上手に利用していただくため、マニュアルやガイドを作成しています。実際に救急車を呼ぶとき、救急車を呼ぶか判断に迷ったときなどにご活用ください。


 救急車利用マニュアル(外部リンク)
  救急通報のポイント、ためらわず救急車を呼んでほしい症状、救急車の呼び方などについて掲載されています。

 救急車利用リーフレット(外部リンク)
  ためらわず救急車を呼んでほしい症状について、成人版、子供版、高齢者版のリーフレットが掲載されています。

 Guide for Ambulance Services(Download)
  「訪日外国人のための救急車利用ガイド(英語版)」がダウンロードできます。
   その他の言語については、総務省消防庁のホームページからダウンロードしてください。
   総務省消防庁ホームページ(外部リンク)


 

このページについてのお問い合わせ先

消防救急課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館3階
代表電話:0463-21-3240
直通電話:0463-21-9729
ファクス番号:0463-21-9607

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?