ペタンク

概要

 木製の小さなビュット(目標球)に、金属製のボールを投げ合い、より近づけることによって得点を競うゲームです。ボールは、最初からゴロで転がしても、空中に高く投げ上げてもかまいません。
ただし、普通は手のひらを下に向け、手首を返して投球します。このような投球をすれば、ボールにバックスピンがかかり、距離をコントロールしやすくなります。
持ちボールを投げ終わった時に、得点を計算します。ビュットに一番近いボールがあるチームが、得点を獲得できます。ビュットに一番近いボールがないチームは、得点を獲得できず、0点となります。
次に、得点を獲得できないチームのボールの中で、ビュットに一番近いボールを確認します。得点を獲得できるチームは、そのボールよりも、ビュットに近いボールがいくつあるか数えます。そのボールの個数が、そのまま得点となります。投球をくり返し、13点を先取した方が勝ちとなります。 
ペタンクの写真

所有数

5セット
  • ボール 60個
  • ビュット 10個
 1セットの内訳
 ボール12個、ビュット2個

借用方法

  1. スポーツ課へ使用希望日の空き状況を確認する。(貸出希望日の6ヵ月前から7日前まで)
  2. 使用希望日が空いていたら、借用書に必要事項を記入し、借用書をスポーツ課へ提出(FAX・メールでも構いません)
  3. 借用当日にひらつかアリーナ(馬入ふれあい公園管理事務所)へ借用物品を取りに行く。
  4. 借用終了後、ひらつかアリーナ(馬入ふれあい公園管理事務所)へ、直接返却。(原則7日以内に返却していただきます)
  5. 貸出は平塚市内に活動拠点のある団体に限ります。また、営利目的が認められる等した場合、貸出をお断りします。
  6. 貸出に関する具体的なルールは、平塚市スポーツ用具貸出要領(PDF103KB)をご確認ください。
 

借用書のダウンロード

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-31-3060
ファクス番号:0463-34-5522

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?