ゲートボール

概要

ゲートボールは、10人の競技者が5人ずつ赤と白のチームに分かれて、各競技者がボールを第1ゲート、第2ゲート、第3ゲートと順番に通過させ、最後にゴールポールに当てる競技です。
競技は30分間で行われ、終了時点で合計得点の多いチームを勝ちとします。なお、30分以内でどちらかのチームが25点満点とってしまった場合は、その時点でゲーム終了となります。
プレー中、勝敗に大きく影響するのがスパークと呼ばれるゲートボール独特のルールです。このスパークとは、タッチ(自球が他球に当たること)の後、自球が静止した位置で自球を片足で踏み、タッチした他球を自球に接触させ、自球を打撃した衝撃で接触していた他球を移動させるプレーをいいます。このスパークプレーにより、相手チームのボールをアウトボールにしたり、次のプレーが不利になるような位置に移動させたり、また、自チームのボールを次の展開が有利になるような位置に移動させることができるため、競技の上で大切なプレーとなります。
ゲートボールの写真

所有数

4セット

1セットあたりの内訳
スティック10本
ボール10個
ゴール3個
ゼッケン10枚
ゲート1本
旗2本
杭、トンカチ、コートロープ

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-31-3060
ファクス番号:0463-34-5522

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?