高麗山公園ハイキングコース
最終更新日 : 2023年3月28日
概要
平塚市内唯一の風致公園である高麗山公園には、自然豊かなハイキングコースが複数存在し、どのコースも市街地から比較的容易にアクセスが可能です。高麗山公園ハイキングコースは、湘南平の景観とはまた趣向の違う、自然本来の姿を観察することができる貴重な資源です。各コースとも多様な樹木が形成する森林地帯となっており、浅間山ゾーン(尾根沿いのルートの北側)では希少な野草の数々、また、市街地ではなかなか見ることができない野鳥や、蝶を見ることもできます。
曽我十郎 硯水の池
(Juro Soga Suzuri-Mizu-no-Ike) ➢Click here for English.
この池は、鎌倉時代初期の武士、「曽我兄弟の仇討ち」で有名な曽我兄弟の弟、五郎が水を飲もうと地面を強く踏みつけた時に湧き上がった、という伝説が残されています。
また、兄、十郎の恋人で街一番の美人として有名であった虎女という女性は平塚の山下で生まれ、大磯宿で遊女をしていました。十郎が虎女に思いを綴った恋文を出すときも、この水を筆の硯水として使った、と言われています。
十郎は仇討ちを遂げて亡くなりすが、虎女は十郎のため、山下の地で菩薩地蔵を安置して、その一生を十郎の供養に費やしたと言われています。
薄紫色のヤブランの群生(9月から10月)
落葉時は木漏れ日が差し込む美しい景観を形成します。
注意事項等
- ハイキングコース内で「カエンタケ」という猛毒を持つキノコが発見されています。赤く炎のような形をした指くらいの太さのキノコです。見つけたら絶対に触らないでください。詳細は、触るな!危険!!「カエンタケ」(PDF:445KB)をご確認ください。
- ハイキングコースマップは、各ルートのおおよその位置関係を示したものであり、山道の正確な情報を示したものではありません。記載のない山道も多数ございますので、ご了承の上、ご使用ください。
- コース内は崩れやすい場所もありますので、十分に注意して下さい。(雨天時、若しくは雨天時直後の利用はおすすめできません。)
- 服装は季節を問わず長袖、長ズボンとし、虫に刺されないように注意して下さい。
- ハイキングコースのうち、高麗山公園として開設している区域内に、平塚市の承認を得ずに木や草花を植える行為は違法です。処罰の対象となりますので、絶対にやめてください。
- ハイキングコースのうち、高麗山公園として開設している区域内で、植物を採取する行為は違法です。処罰の対象となりますので、絶対にやめてください。
浅間山頂上の様子(浅間神社)
コース中にはベンチが設置されており、休憩もできます。
アクセス方法
【お車でお越しの方】
湘南平大駐車場(平塚市万田790番地)にお車を停めていただき、湘南平ゾーンから各種コースにアクセス可能です。駐車場は無料となります。浅間山ゾーンなどをハイキングし、再度、湘南平に戻ってくる行程となりますが、気軽にハイキングをしたい方におすすめします。
【平塚駅からお越しの方】
高来神社と大磯宿散策コース・・・平塚駅北口3番線から「松岩寺行き」「湘南平行き」または、1番線から「神奈川大学校舎前行き」にご乗車いただき、「古花水」で下車し、徒歩約15分で高来神社へ行けます。旭の商店街と虎女の足跡を辿る散策コース・・・平塚駅北口1番線から「神奈川大学校舎前行き」または、10番線「高村団地行き」「湘南日向岡」にご乗車いただき、「神明下」で下車してください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。