ペットボトル

最終更新日 : 2022年1月12日

ペットボトルマーク

  • ペットボトルマーク
ペットボトルの識別表示マークは「資源有効利用促進法」でボトルへの刻印やラベルへの表示が義務づけられています。ペットボトルの識別表示マークの対象品は、ペットボトルのリサイクルに適した製品(指定表示製品)に限定されます。具体的には、飲料(清涼飲料、酒類、乳飲料など)、特定調味料(しょうゆ、めんつゆなどのしょうゆ加工品、アルコール発酵調味料、みりん風調味料、食酢、調味料、ノンオイルドレッシングなど)です。指定表示製品以外のペットボトルは、プラクル(容器包装プラスチック)として、分別排出をお願いします。

ペットボトルの出し方

  • ペッボトル
  1. ペットボトルの側面などに次のマークの表示のあるもの(清涼飲料水、しょうゆ、酒類、みりんなど)だけ出してください
  2. キャップとラベルはプラクルです。はずして分別してプラクルに出してください。ボトルについたキャップの残りは取り外さなくてもよいです。
  3. 中をすすいで乾かしてください。著しく汚れていて洗ってもきれいにならないものや異物が入っているものは、資源化できません。可燃ごみでお出しください。
  4. 握ったり、踏みつぶすなどして体積を減らしてください
  5. 透明または半透明の袋に入れてペットボトル・プラクルの日の早朝から8時30分までに、最寄りの資源再生物のステーションに出してください。
  

ペットボトルはどのようにリサイクルされるか

このページについてのお問い合わせ先

収集業務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 別館2階
直通電話:0463-21-8796
ファクス番号:0463-36-2352

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?