平塚市LINE公式アカウントの紹介

最終更新日 : 2023年1月11日

平塚市LINE公式アカウントについて

 平塚市では、市民をはじめとする多くの皆様に、市政情報をお届けするため、「平塚市LINE公式アカウント」を活用して情報配信しています。
 幅広い世代が利用しているLINEを通して、利用者に役に立つ情報を発信していきます。
 ※本アカウントへのメッセージやコメント等に対して個別に返答は行いません。

便利なメニューを活用しましょう

市ウェブサイト等へ簡単にアクセスできます

 メッセージ画面下部に市ウェブサイトや提供サービス等にアクセスできるメニューを20種類以上ご用意しています。  
 「新型コロナウイルス」関連の情報や、「ごみ」の分別等に関する情報等、欲しい情報をタップするだけで簡単に入手できます。
メニュー1     

 たとえば、メニューにある「手続きナビ」をタップするだけで該当のウェブサイトにアクセスできます。

 
 
 メニュー⓵とメニュー⓶はタップして切り替えます。

 

 メニューが閉じられている場合はメッセージ下部に表示されている「メニュー⓵▲」(もしくは「メニュー⓶▲」)をタップいただければメニューを開くことができます。

 

 

便利な機能の活用例

AI総合案内サービス
 「ごみの出し方」「引っ越しの際の手続き」等、よくあるご質問に人工知能(AI)がお答えします。市へのお問い合わせがある際は、こちらのメニューをタップして、質問事項を入力して確認してみませんか。  
施設予約
 市内のスポーツ施設や文化施設の予約等を行う「平塚市公共施設予約システム」が利用できます。気軽にスマートフォン等から、こちらのメニューをタップするだけで施設の空き状況の確認もできます。
休日・夜間の救急診療
 休日や夜間に、急病やけがをした際にご利用いただける「平塚市休日・夜間急患診療所」の連絡先等を掲載した市ウェブサイトを開けます。

防災行政無線の放送内容等をLINEから配信(令和4年5月30日から開始)

 市民の安心・安全を確保するための情報である防災行政無線の放送内容や災害情報等を平塚市LINE公式アカウントから配信します。

配信するジャンルと情報

 令和4年5月30日から、防災・安全、観光・イベント、子育て、健康・福祉、ごみ、広報・その他の6つのジャンルの「防災・安全」を「防災啓発・安全」に名称変更するとともに、防災行政無線・災害情報等のジャンルを新設します。 防災行政無線・災害情報等から配信する主な情報は次のとおりです。

 ・災害時の緊急放送(大雨の避難指示等)
 ・行方不明者捜索のお知らせ
 ・熱中症警戒アラート、光化学スモッグのお知らせ
 ・その他、市からの緊急情報

 なお、防災行政無線の放送内容は、平塚市LINE公式アカウントの配信システムを経由するため、実際の放送から時間をおいて配信されます。

 震度情報や津波注意報等、防災行政無線では放送していない災害等に関する情報もお届けします。
 

情報の受け取り方

 防災行政無線の放送内容等を受け取るには、スマートフォンなどにLINEアプリをインストールし、「友だち登録」をお願いします。
 登録後に、受信設定から「防災行政無線・災害情報等」を選択してください。すでに「友だち登録」されている方は、受信設定から受け取る情報を選択してください。
受信するジャンルの選択方法
 選択したジャンルの情報を受け取ることができますので、受信を希望するジャンルを選択してください。
 なお、ジャンルの選択が1つもされていない場合は、全ての情報が届きます。1つ以上選択している場合は、その情報が届き、選択していないジャンルの情報は届きません。

(1)メニュー1右下にある「受信設定」をタップ


(2)配信を希望するジャンルを選択し、確認ボタンをタップ

友だち登録をお願いします

アカウント名:平塚市
LINEID:@hiratsukacity

 サービスを利用するためにはLINEでの「友だち登録」が必要です。
 上記のIDをLINEで検索していただくか、下記2つの方法いずれかで平塚市のアカウントを追加してください。

【IDの検索方法】
(1)ホーム画面の友だち追加ボタンをタップ
ホーム画面の友だち追加ボタン


(2)検索をタップ
検索ボタンをタップ

(3)「@hiratsukacity」を入力
@hiratsukacityを入力

(4)追加をタップ

追加ボタンをタップ

友達追加ボタンでの追加

 LINEをインストールした端末で下記のボタンをタップしてください。(アプリまたは外部サイトに移動します。)

友だち追加

QRコードでの追加

(1)ホーム画面の友だち追加ボタンをタップ
ホーム画面の友だち追加ボタン


(2)QRコードをタップ
QRコードボタンをタップ

(3)QRコードを読み取る

友だち登録用二次元コード

(4)追加をタップ
追加ボタンをタップ


※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

運用ポリシー

 本サービスの利用にあたっては、下記の「平塚市LINE公式アカウントポリシー」をご確認のうえ、本規約に則ってご利用ください。

平塚市LINE公式アカウントポリシー(PDF:180KB 新しいウィンドウで開きます)

注意事項

  • LINEのサービス自体は、無料で提供されています。ただし、通信料やインターネット接続費用は利用者の負担となります。
  • LINEそのものの利用方法について不明な点がある場合は、LINEヘルプ(外部サイトに移動します)をご参照ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

デジタル推進課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-8792
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?