協定企業と連携し移動販売車を活用した熱中症予防啓発を行います。

最終更新日 : 2023年7月13日

 大塚製薬株式会社ニュートラシューティカルズ事業部首都圏第二支店様から、熱中症予防啓発のためのポスターやチラシなど啓発物品を寄贈いただきました。
 また、平塚市と大塚製薬株式会社は、本市を中心に食品スーパーを展開する株式会社しまむらの協力を得て、移動スーパー「とくし丸」のドライバーから熱中症予防の啓発を行います。

大塚製薬株式会社から寄贈いただきました。

【寄贈物品】
  • 熱中症対策啓発ポスター 10枚
  • 熱中症対策啓発チラシ、高齢者向け、子ども向け各1,000枚
 チラシ「子ども向け熱中症対策」(PDF1543KB)
 チラシ「高齢者のための熱中症対策」(PDF903KB)

 上記のチラシを希望する団体にさしあげます。一団体50枚まで。
 希望団体は事前に電話予約の上、平日日中に保健センターに取りに来てください。
 先着順、在庫がなくなり次第終了します。

申込先
 平塚市健康課 電話0463-55-2111
 住所 平塚市東豊田448-3 保健センター3階


 

大塚製薬株式会社と株式会社しまむらとの連携事業

 平塚市と大塚製薬株式会社とは令和2年7月6日に「健康増進に関する包括連携協定」を締結し、これまで熱中症対策アドバイザー養成講座の開催や、熱中症対策啓発ポスターを作成し、「しまむらストアー」の店頭などに掲示するなど、連携事業に取り組んできました。

 また、令和3年度から平塚市内を運行する移動販売車4台の車両扉にマグネットポスターを貼り付け、熱中症の注意喚起をするとともに、利用される方に、ドライバーから啓発リーフレットやイオン飲料を配布し、直接熱中症予防の呼びかけを行っています。

 今年度も、株式会社しまむらのご協力をいただき、移動販売車「とくし丸」にて熱中症の注意喚起を実施します。令和4年度に啓発を行うドライバーの声を取り入れマグネットポスターをより視認性が高いものにリニューアルしています。

 本市では、令和4年の熱中症救急搬送者は65名、うち、65歳以上の高齢者が33名、令和3年の熱中症救急搬送者は67名、うち、65歳以上の高齢者が31名と救急搬送された方の約半数が高齢者でした。また、一番多い発生場所は住居でした。

 移動販売車「とくし丸」の利用者は、9割以上が移動手段の確保が難しい高齢者などの交通弱者であることから、高齢者の住居での熱中症救急搬送者削減に取り組むために、連携に至りました。

 依然として高齢者の救急搬送者数は多いため、株式会社しまむらの協力を得ることで減少させていきたいと考えています。

 平塚市と大塚製薬株式会社は、今後も市民の熱中症対策に取り組んでまいります。

熱中症対策啓発活動の実施

実施期間

令和5年6月27日から9月30日まで

展開場所

しまむらストアー 全12店舗
移動スーパーとくし丸 5台

展開エリア

平塚市全域

内容

  1. 車両扉へ「熱中症警戒アラート発令中」と記載されたマグネットポスターを貼り付け、市民の皆さまへこまめな水分・電解質補給を呼びかけます。
  2. ドライバーから移動販売車を利用される方へ熱中症対策情報の提供、高齢者の熱中症リスクや水分補給の方法について説明を行います。
  3. しまむらストアー全12店舗での熱中症啓発ポスターの掲示

 
  • 移動スーパー「とくし丸」

イオン飲料の配布

実施期間

令和5年7月1日~9月30日

展開場所

移動スーパーとくし丸 5台

展開エリア

平塚市全域

内容

 ドライバーから、大塚製薬が提供するポカリスエットまたはイオンウォーターのサンプルを最大480名の方に配布し、水分・電解質補給を呼びかけます。
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?