私設保育施設(認可外保育施設)

最終更新日 : 2021年7月12日

私設保育施設とは

 神奈川県では、認可保育所以外の保育施設を総称して「私設保育施設」と呼んでいます。条件に該当する施設は県への届出が義務付けられており、保育を行う上で守られるべき基準が定められています。
 入所申込みは各施設との直接契約です。開所時間、保育料など、詳しくは各施設へ直接お問い合わせください。

 なお、本市に設置されている私設保育施設(認可外保育施設)の情報は、子ども・子育て支援情報公表システム「ここdeサーチ」(外部リンク)の施設検索にて、ご確認いただけます。
(上記リンク内の「もっと詳しく調べたい」にて、「1.場所を選ぶ」のキーワードに「平塚市」を、「2.種類を選ぶ」に「認可外保育施設」選択し、「検索する」をクリックしてください。)

※利用の前には施設を見学し、保育内容を確認するようにしてください。施設を選ぶ際には、厚生労働省ウェブサイト「よい保育施設の選び方 十か条」(外部リンク)「ベビーシッターなどを利用するときの留意点」(外部リンク)を参考にしてください。

※私設保育施設について詳しく知りたい方は、神奈川県ウェブサイト「神奈川県の私設保育施設(認可外保育施設)について」(外部リンク)をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

保育課(運営整備担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8555
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?