湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーン整備・管理運営事業に係る塩と風の調査について【令和4年3月16日更新】

最終更新日 : 2022年3月16日

 湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーン整備・管理運営事業は、塩と風の調査や既存樹林をさらに保全する検討等を行うことから、着工を延期しました。塩と風の調査は、地元住民から樹林を伐採することで住宅地における塩害、風害の被害が大きくなるのではないかという懸念の声に対して、市として説明する必要があることから調査を行うことにしました。

※【令和4年3月16日更新】:塩と風の調査範囲に虹ケ浜東部、菫平の一部の地域を追加しました。
                詳細は下記『2.調査範囲の追加』をご覧ください。
                                   なお、設置箇所数は調査範囲全体で13箇所を予定していますが、今後、
              自治会の協力を得て追加する予定です。

 

1.塩と風の調査内容

 塩害は、塩分を含んだ水分が樹林上空を通過する風により陸地内に運ばれることが原因で発生するもので、風の流れによって影響を受けるものです。
 本公園プランは風等に配慮した計画としていますが、整備による影響を把握するために整備前後で塩と風の計測を行います。
 整備前の計測によって、現況を把握すると共に、必要に応じて対策を講じます。また、整備後も同様の計測を行い、整備前後の結果をみて、公園整備が原因と考えられる影響があった場合、対策を講じます。

塩の調査内容

(ア)趣  旨:整備前と整備後の飛来塩分量を計測し、住宅地等への影響を確認します。計測結果
        を踏まえ、必要に応じて対策を講じます。
(イ)期  間:【整備前の計測】  令和4年2月から5月まで。
   (予 定)  ※ただし、一部の箇所については、令和4年1月から機器の動作確認等を含めて試験
          的に調査を開始します。
         【整備後の計測】  令和6年2月から5月まで。
(ウ)範  囲:南西から強い風が吹くことを考慮した龍城ケ丘と袖ケ浜の一部の地域。下記参照。
         [塩と風の調査範囲]
(エ)方  法:ドライガーゼ法(JIS Z 2382規格)で行います。
(オ)設置場所:整備前後の時期において、設置可能性が高い公共施設等の場所で行います。

風の調査内容

(ア)趣  旨:整備前と整備後の風向、風速を計測し、住宅地等への影響を確認します。計測結果
        を踏まえ、必要に応じて対策を講じます。
(イ)期  間:【整備前の計測】  令和4年2月から5月まで。
   (予  定) ※ただし、一部の箇所については、令和4年1月から機器の動作確認等を含めて試験
         的に調査を開始します。
        【整備後の計測】  令和6年2月から5月まで。
(ウ)範  囲:塩の調査と同様です。
(エ)方  法:上記期間において、風向風速計を用いて適宜計測します。
(オ)設置場所:塩の調査と同様です。

参考

ドライガーゼ法(JIS Z 2382規格)の概要

 捕集面積が100cm2(100mm×100mm)のドライガーゼプレート(木製)にガーゼをはめ込み、
直射日光や雨雪を遮断して1か月間暴露する。暴露後、ガーゼを取り外し、ガーゼに捕集された塩化物
イオンを定量分析する。

2.調査範囲の追加【令和4年3月16日更新】

追加する内容等

 地元自治会から調査範囲追加の要望があったことから、市で事業地や既設の調査範囲との位置関係を考慮し、調査範囲を追加することとしました。追加する内容は次のとおりです。

(1)塩の調査 
  期    間:【整備前の計測】 令和4年3月から5月
             【整備後の計測】 令和6年2月から5月 (予定)
  範      囲:虹ケ浜東部、菫平の一部の地域 [(別紙)追加する調査範囲]
    設置場所:整備前後の時期において、設置可能性が高い公共施設等の場所で行います。
(2)風の調査
        期間、範囲、設置場所等は(1)塩の調査と同様です。

このページについてのお問い合わせ先

みどり公園・水辺課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9852
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?