湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーン整備・管理運営事業の工事着手の再延期について【令和4年6月29日更新】

最終更新日 : 2022年6月29日

1 実施協定締結期限の再延期

 平塚SeasidePark共同事業体と基本協定を締結した湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーン整備・管理運営事業は、塩・風の調査や既存樹木をさらに保全する検討等を行うことから、工事着手するための実施協定の締結期限を当初予定していた令和3年12月28日から令和4年6月30日に延期しています。
 また、当該事業にかかる関係機関との調整等を行っている中、交通処理に係る関係機関協議を進める過程で、より安全性・円滑性に配慮した計画とすることが望ましいとされています。
 そこで、さらに慎重に検討を重ね、より一層安心安全な公園とするために、事業者と協議を行い、施設配置を一部見直す必要があると市として判断しました。
 施設配置の見直しにあたっては、これまでの関係機関協議、市民意見、市長の3つの指示等を踏まえることを考えています。その上で、関係機関協議等を改めて行う必要があることから、新たな工事着手するための実施協定の締結期限を令和6年3月29日とすることで事業者と合意し、工事着手の延期を決定しました。

2 施設配置の見直しの方向性

 当初プランのコンセプトや計画の考え方を継承しつつ、施設配置の見直しの方向性は、次の内容を中心に事業者と協議を行っており、見直しプランの図案と令和6年3月29日までの工程については令和4年夏にはお示しする予定です。
 
  1. 2カ所計画していた駐車場は、東駐車場1カ所に集約することを考えています。
  2. 既存樹林のさらなる保全等を図ることを考えています。
  3. 飛砂防備機能の確保、塩・風調査の結果を踏まえた対応を考えています。
  4. 新規植栽を増やすことや一部施設の規模・位置の見直し等を考えています。
 
以上の見直しを行いながら、引き続き、海・景観・自然・食を誰もが楽しめる海辺の総合公園として整備していきます。
 

このページについてのお問い合わせ先

みどり公園・水辺課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9852
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?