シャトルバスへの広告募集

最終更新日 : 2023年11月6日

平塚市では財政健全化策の一環として、新たな財源の確保を図ることを目的に、『市民の足となる平塚市市民病院行きシャトルバスを支えていこう』という趣旨に賛同いただける広告主さんを募集します。この車両広告掲載に係る広告収入については、「運賃収入」と同等に扱われ、運行を継続していくための収入の一部となりますので、広告主の方には広告掲載を通してシャトルバスの運行を支援していただくことになります。

募集状況

車外広告

1.令和6年度掲載分

令和6年4月1日から掲載する車外広告の募集を開始いたします。
募集期間は令和5年11月7日(火曜日)から令和5年12月5日(火曜日)までです。
申込については、下段申込方法をご確認ください。
 

2.令和5年度掲載分

令和5年度(令和5年4月1日から令和6年3月31日まで)掲載分の空き状況は次のとおりです。

  • 車道側3枠
  • 後面​

掲載を希望される方は、交通政策課にご相談ください。

車内広告

随時、募集中です。
市民病院行きシャトルバスの利用者が乗車した際、視線を上げると目に入る位置に、広告枠を設けております。

 

掲載方法

掲載車両

小型ノンステップバス(36人乗り、11座席)1台
 

車外広告

車両外側に次の規格の特殊フィルムを貼り付けます。
6枠分を設けており、市民病院行きシャトルバスを利用していない方の目にも入ります。

 

1.規格

右側面(車道側)   縦500mm×横980mm×3枠
左側面(歩道側・前) 縦400mm×横900mm×1枠
左側面(歩道側・後) 縦240mm×横1200mm×1枠
後面           縦450mm×横1000mm×1枠

下段(60mm)のスペースを白地とし、「平塚市シャトルバスを応援します!」という文字を黒字で入れていただきます。
 

2.フォトギャラリー

車道側広告掲載場所写真

右側面(車道側)
 
歩道側広告掲載場所写真
左側面(歩道側)

後面広告掲載場所写真

後面

車内広告

次の規格のものを、車内の窓ガラス上部にある広告枠に付けます
5枠分を設けており、市民病院行きシャトルバスを利用する方が、バスに乗車してから降車するまでの間、ゆっくりと広告を見ることができます。

規格

縦297mm×横420mm×5枠
下段(40mm)のスペースを白地とし、「平塚市シャトルバスを応援します!」という文字を黒字で入れていただきます。

参考情報

シャトルバスは年間6千人から9千人程の方にご利用いただいております。
過去のアンケート調査より、約半分の方が60歳代以上と推計しております。
また、同調査より、60歳代以上のシャトルバス利用者は、「医療・介護(約3割)」「スポーツ・健康(約3割)」の情報を望んでいることが分かっております。

掲載期間と掲載料

車外広告

掲載期間1年間(4月から3月まで)
年度途中から掲載する場合、1年に満たない期間は月割で計算します。


右側面(車道側)   120,000円/枠
左側面(歩道側・前) 120,000円/枠
左側面(歩道側・後)   84,000円/枠
後面           132,000円/枠

車内広告

掲載期間1か月~最長1年
1か月あたり1,000円/枠

シャトルバス運行情報

シャトルバス運行期間  月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)
走行区間等の詳細は、市民病院行きシャトルバスのページからご覧いただけます。
回送時は別のルートを通ります。

申込方法

広告掲載希望者(広告主)は、所定の申込書に必要事項を記入して、申込用広告案(A4普通紙に縮小カラー印刷したもの)とともに、事前に交通政策課まで連絡の上、郵送又は窓口への持参にて申し込みをしてください。(原則、ファックス、Eメールでの受付はいたしません。)

備考

  • 車外広告掲載に当たって、1年間(4月から3月まで)の期間で掲載する場合の特殊フィルム作成及び貼付・撤去に要する費用は、本市が負担し、作業を業者に依頼いたします。年度途中から掲載する場合の当該費用は、広告主に負担していただきます。
  • 申込書の提出により掲載が決定されるものではありません。
  • 申込み多数の場合は抽選となります。ただし、年度途中から掲載する場合は、先着順となります。
  • 掲載の可否については別途御連絡いたします。
  • 申込みに当たっては、以下の要綱等を必ず御確認ください。

平塚市広告掲載要綱(PDF 231KB)(新しいウィンドウで開く)
平塚市市民病院行きシャトルバス車両広告掲載取扱要綱(PDF 251KB)(新しいウィンドウで開く)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

交通政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9840
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?