学校における働き方改革
学校における働き方改革を推進しています
社会環境の変化に伴い、学校を取り巻く環境は複雑化、多様化しており、学校に求められる役割も拡大しています。
こうした中、平塚市教育委員会が実施した教職員の勤務実態調査の結果、教職員の超過勤務の深刻な実態が明らかになりました。
教職員が心身ともに充実して子どもたちと向き合い、誇りややりがいをもって職務に従事できる環境を整備することが学校教育の発展につながります。
このような考えに基づき、持続可能な学校における指導・運営体制の構築を目指して、働き方改革を進めていくことが喫緊の課題となっています。
こうした中、平塚市教育委員会が実施した教職員の勤務実態調査の結果、教職員の超過勤務の深刻な実態が明らかになりました。
教職員が心身ともに充実して子どもたちと向き合い、誇りややりがいをもって職務に従事できる環境を整備することが学校教育の発展につながります。
このような考えに基づき、持続可能な学校における指導・運営体制の構築を目指して、働き方改革を進めていくことが喫緊の課題となっています。
平塚市における取組
平塚市では、子どもたちの学びを継続しながら、業務の効率化を図り、次のような取組を推進していきます。
詳細はリンク先から御確認ください。
「一斉退勤日」の設定
2カ月に1日以上、各校において設定します。「学校閉庁日」の設定
夏季・冬季休業中に設定します。「時間外の自動音声対応」の設定
毎日、小学校は夕方18時以降朝8時前まで、中学校は18時30分以降朝8時前まで、電話は自動音声対応となります。「平塚市立中学校に係る部活動の方針」に基づく取組の設定
方針に基づいた 適切な活動時間を設定します。詳細はリンク先から御確認ください。
学校業務改善方針
平塚市教育委員会では教職員の業務改善を目的とし、令和3年4月に「平塚市学校業務改善方針」を策定し、学校と教育委員会が一体となって学校の業務改善に向けて取り組んできました。
さらに改善させていくために、「平塚市学校業務改善方針プラン2」として改訂いたしました。
詳細はリンク先から御確認ください。
さらに改善させていくために、「平塚市学校業務改善方針プラン2」として改訂いたしました。
詳細はリンク先から御確認ください。
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