第21回わたしが好きなまちかどスケッチ展~みんなで行きたい ひらつかの景色~(令和4年度)

最終更新日 : 2023年1月11日

開催の主旨

 平塚市は、海、山、川など自然に恵まれています。私たちの身近な「まちかど」や「暮らし」の中にも、すばらしい風景や景観があるのではないでしょうか。
「わたしが好きなまちかどスケッチ展」は、子どもたちが自分の好きな場所や絵になる風景を探し、絵を描くことを通じて、自分たちが住むまちの環境に関心を持ってもらうと同時に、作品の展示によってそれを見てもらう方々の景観に対する意識の向上を目的として開催しています。
 令和3年度は、市内の小学校に通う子どもたちから、332点の作品の応募をいただきました。

作品展示の開催結果

令和4年10月27日(木曜日)~令和4年10月30日(日曜日)に美術館で開催した「第16回わたしたちの絵画展」にて、「第21回わたしが好きなまちかどスケッチ展」にご応募いただいた全ての作品の展示を行いました。(応募総数424点)
また、小学1年生から6年生の各学年から優秀賞を2点ずつ選出を行い、令和4年10月30日(日曜日)に、平塚市美術館にて表彰式を開催しました。

優秀賞作品の紹介

応募概要

1.テーマ

「みんなで行きたい ひらつかの景色」
 あなたが家族と一緒に出かけたり、友達と遊んだりして楽しかった場所や和んだ場所など心に残る印象的な場所の中から「みんなで行きたい場所を伝えたい、知っていもらいたい」と思ったひらつかのまちなみや景色をテーマにします。
 ひらつかには湘南平、総合公園、駅などの人が集まる場所の景色、海岸、田園、山々などの自然豊かな景色など、平塚を感じるステキな景色がたくさんあります。
 そのような景色のなかで、あなたが誰かに「伝えたい」「見てもらいたい」と思った、ひらつかの景色を描いて応募してください。

※作品応募を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
 
  •  
  •  
  •  

2.応募資格

 平塚市内の小学校に在籍する児童(全学年)

3.応募作品規定

 ・応募作品は、応募者本人の自作による未発表創作作品です。
 ・用紙サイズは、四ツ切横書き(縦38cm×横54cm)とします。(四ツ切横書き以外での作品応募
  の場合、作品展示されない場合があります。)
 ・画材は自由です。(水彩絵具、クレヨン、色鉛筆等の塗る画材であれば大丈夫です。)
 ・作品の裏面に「氏名」「学校名」「学年」「作品名」「場所」をご記入ください。
 ・みんなで行きたいひらつかの景色を描いてください。

4.応募方法

   ・提出物及び提出方法:作品(持込み又は逓送便)、応募一覧表(メール)
   ・作品は各学校へ提出し、とりまとめてください。
     ※応募一覧表は平塚市HPに掲載してあります電子データ(エクセル)にて作成の上、平塚市
   まちづくり政策課都市景観担当の下記メールアドレスに送付してください。

   応募一覧表(別紙)は以下からダウンロードできます。
    応募一覧表(別紙): EXCEL(41KB)  
    メールアドレス:machi-s@city.hiratsuka.kanagawa.jp

5.応募期間

 令和4年9月1日(木曜日)から9月9日(金曜日)まで

6.提出先

 〒254-8686
 平塚市浅間町9番1号
 平塚市まちづくり政策課(市役所本館6階)

7.作品展示

 「第16回わたしたちの絵画展」で、すべての応募作品を展示します。
 
 場所:平塚市美術館1階市民アートギャラリー
 期間:令和4年10月27日(木曜日)から10月30日(日曜日)まで

8.その他

 ・応募作品を行政資料として活用させていただくことを御了承ください。
 ・作品の展示及びホームページや広報誌、パンフレット等に学校名、学年、氏名を掲載させてい
  ただくことがありますので、支障がある場合は提出時にお伝えください。
 ・各学年から2名(計12名)優秀賞を選出し、第16回わたしたちの絵画展開催期間中に、平塚市 
  美術館にて表彰式を行います。(受賞者には表彰状と賞品を贈呈します。)  
 ・作品は絵画展終了後に返却いたします。
 ・作品展示・表彰式については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止する場合がありま
  す。
 

平塚商工会議所青年部について

「平塚YEG賞」の選出

 平塚商工会議所青年部(YEG)が、まちかどスケッチ展の優秀賞受賞者の中から、「高学年の部」と「低学年の部」の各1名ずつ平塚YEG賞を選出します。

第32回小学生駅伝競走大会での表彰及び大会パンフレットへの作品の掲載等

 「平塚YEG賞」に選ばれた作品は、平塚商工会議所青年部が主催する駅伝大会の冊子に掲載され、同賞の受賞者は第32回小学生駅伝競走大会の開会式で平塚商工会議所青年部から表彰されます。
 また、駅伝競走大会当日、会場にて、まちかどスケッチ展優秀賞作品(平塚YEG賞作品含む)計12作品の展示を行います。

第32回小学生駅伝競走大会の概要

 日時:令和4年12月3日(土曜日)
 会場:レモンガススタジアム平塚(平塚市大原1番1号 平塚市総合公園内)

その他

 作品展示・表彰式については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止する場合があります。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

まちづくり政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-8781
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?